空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

技をもらわない意識。

個人的に思うところですが、相手の技をもらわない意識を高めれれば組手は上達するように思います。 技をもらわないために、まずしっかり構える、相手との距離に注意を払う等、技をもらわない意識は様々です。 しっかり構えることは、手のガードと共に立ち方…

ドリームフェスティバル延期

四国大会延期に引き続き残念なことですが、7/25-26開催予定のドリームフェスティバルも延期となりました。 今年の徳島西南支部のドリームフェスティバルの参加者は、例年よりも多くなることが予想されていました。 実際、今年が初参加となる道場生の意気込み…

〝捲土重来〟

昨日(3/26)の美馬道場。 合同クラス。 IMG 3031 ←動画が見れない方はこちらから 居残りクラス。 IMG 3034 ←動画が見れない方はこちらから 本日(3/27)の徳島市加茂道場は、私が美馬市体育協会の役員会に出席のためお休みです。 またコロナ関連で東京都及びそ…

しっかり動きを止める。

昨日(3/24)の徳島市加茂道場。 少年部クラス。 IMG 3026 ←動画が見れない方はこちらから 少年部クラスの一挙動ずつの号令をかけての型稽古では、私は号令と号令の間を空けるパターンも行います。 間を空ける理由はいくつかありますが、その一番大きな理由は…

左右の構え。

昨日(3/23)の美馬道場。 合同クラス。 IMG 3021 ←動画が見れない方はこちらから 居残りクラス。 IMG 3022 ←動画が見れない方はこちらから 昨日のミット稽古は右構えからのワンツー前蹴り→左構えからのワンツー前蹴りの繰り返しを2秒縛りで。 左右の構えをス…

ストライク・フィットネス。

土曜日(3/21)の鴨島道場。 選手クラス1部。 IMG 3012 ←動画が見れない方はこちらから 少年部クラス。 IMG 3014 ←動画が見れない方はこちらから 選手クラス2部。 IMG 3015 ←動画が見れない方はこちらから 一般部クラス。 IMG 3016 ←動画が見れない方はこちら…

特別稽古。

昨日(3/20)の祝日は鴨島道場で特別稽古。 構えと軸をテーマに技術練習の後は、構えと軸を意識したスパーリングを行いました。 技術練習では、拳を構えたところから打ち出し、構えたところに戻す、終始構えを崩さないことを突きをテーマに意識付けを行い。 腰…

子どもたちの表情から伺える、非認知スキル。

昨日(3/18)の鴨島道場。 少年部クラス。 IMG 2974 ←動画が見れない方はこちらから 一般部クラス。 IMG 2976 ←動画が見れない方はこちらから IMG 2977 ←動画が見れない方はこちらから 認知スキル、非認知スキルという言葉があります。 認知スキルは数がわかる…

グッド・パフォーマンスを。

昨日(3/17)の徳島市加茂道場。 少年部クラス。 IMG 2969 ←動画が見れない方はこちらから 一般部クラス。 IMG 2970 昨日の一般部クラスのスパーリングでは、参加者各々に、受け返し、出入りといった技術が見られました。 私は道場生のスパーリング・組手を評…

3/20(金・祝日)は特別稽古。

昨日(3/16)の美馬道場。 合同クラス。 IMG 2966 ←動画が見れない方はこちらから 居残りクラス。 IMG 2968 ←動画が見れない方はこちらから 新型コロナウイルスの影響で、行事の延期・中止が以下の通り決定しています。(3/17現在)。 道場生、保護者の皆様はご…

今、出来ることを今日も。

金曜日(3/13)の徳島市加茂道場。 少年部クラス。 IMG 2945 ←動画が見られない方はこちらから 一般部クラス。 IMG 2946 ←動画が見られない方はこちらから 土曜日(3/14)の鴨島道場。 選手クラス1部。 IMG 2947 ←動画が見られない方はこちらから 少年部クラス。…

今出来ることをコツコツと。

昨日(3/12)の美馬道場。 合同クラス。 居残りクラス。 新型コロナウイルスによる3/2㈪~3/11㈬までの稽古休止を経て、以下を条件として稽古を再開しました。 ・発熱、ひどい咳等、体調不良の方の稽古参加、見学の禁止 ・稽古前後の手洗い、稽古後のうがいの…

道場稽古、再開。

昨日(3/11)の自主練習。 IMG 2927 ←動画の見れない方はこちらから IMG 2929 ←動画の見れない方はこちらから 新型コロナウイルスの影響で3/2㈪~3/11㈬まで新極真会徳島西南支部は各道場にて稽古を休止していましたが、本日(3/12)より以下の条件を踏まえて稽…

自重トレーニング。

昨日(3/10)は雨が降ったり止んだりだったので、自宅前で自主練習。 IMG 2924 ←動画が見れない方はこちらから MBAC7664 ←動画が見れない方はこちらから 最近はこまめに自重のフィジカルトレーニングを行っています。 全く個人の感覚ですが、パワーを付けるの…

ストレスの要、不要。

昨日(3/9)の自主練習。 IMG 2919 ←動画の見れない方はこちらから 昨日は久しぶりにビックミットを。 普段はサンドバッグは打っても、ビックミットは全く打ちません。 現役当時、ミットは追い込んでやるものと思っており、追い込まないミットは何となくミット…

カウンター。

土曜日(3/7)の自主練習。 IMG 2901 ←動画が見れない方はこちらから IMG 2902 ←動画が見れない方はこちらから BULK0240 ←動画が見れない方はこちらから 道場稽古休止期間中、スパーリングをする回数が普段より増えたため、反応・反射が良くなってきたかと。 …

ロッキー。

昨日(3/6)は、朝から夕方まで徳島市市内で所用のため早朝ランニング。 昔、走っていた母校を巡る通学路をジョギングしました。 小学校、今は廃校となりましたが、教室の一室の美馬道場として利用させてもらっています。 中学校、廃校となった町内の小学校が…

送別ランチ2。

昨日(3/5)は青柳さんにて、カレンちゃんの送別ランチ。 弟のリョウタ君、妹のミサトちゃん、お母さんもご一緒に。 カレンちゃん一家はお父さんも含めて全員が道場生、稽古を抜きにした楽しいひと時が送れました。 聞けばランチ後、そのまま県外の下宿先に向…

練習環境を言い訳にしない。

昨日(3/4)の自主練習は、雨だったので自宅の物置で。 IMG 2863 ←動画が見れない方はこちらから。 IMG 2864 ←動画が見れない方はこちらから。 洗濯物が気になる狭い場所での練習でした。 空手の練習はどこでも出来ます。 それが空手の良いところ。 練習環境を…

送別ランチ。

昨日(3/3)の自主練習は午前中に。 タイミングよくコーヒーを飲みに来たN氏に手伝ってもらいました。 IMG 2854 ←動画が見にくい方はこちらをクリック IMG 2855 ←動画が見にくい方はこちらをクリック N氏、ありがとうございました。 お昼、県外の進路先に向か…

心身のコンディションを普段以上に。

昨日(3/2)より、新極真会の全国の道場が新型コロナウイルスの影響で3/11まで稽古休止となりました。 しかし、自主練はOK。 稽古休止期間中、道場での自主練は禁止なので、私も休止期間中は道場を使わずに自主練していこうと思います。 自主練場所は自宅周辺…

新型コロナウイルスによる稽古休止。

新型コロナウイルスによる政府の要請や全国の小・中・高等学校の休校に関し、昨日(3/1)、新極真会の対応として新しい発表がありました。 詳しくは新極真会ホームページにてご確認ください。 http://www.shinkyokushinkai.co.jp 徳島西南支部ではこの対応に準…