空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021 年のラストスパーリング、2022 年に思うこと

一昨日 (12/28) と昨日 (12/29) は支部内強化稽古でした。 小 4 以下 (10 時~11 時 )、小 5 以上 (11 時 15 分~12 時 45 分 ) の 2 グループに分かれて、一昨日は両グルーブともミットとフィジカルトレーニングのみ、昨日は最初のアップ以外はスパーリング…

どちらが正しいかを競う、空手の型競技

一昨日の土曜日 (12/25) は、新年より指導することになった阿南道場の引継ぎに行ってきました。 稽古後には長年に渡り阿南道場を指導していただいた藤枝指導員に、サプライズでの花束贈呈、記念品が手渡され、記念撮影後もめいめいの道場生が手紙など言葉以…

私見、ステップ練習の効能、脳への作用

新年の稽古から通常クラスでも、フィジカルトレーニングを少し取れ入れて行こうと思っています。 これまでフィジカルトレーニングは本来一人でも出来るものであり、また自分一人でも取り組む気持ちがなければフィジカル力は身に付かな いとの私の観念から、…

親子関係、鳥の巣のように

子どもが何か大きな問題を抱えた時、その問題を自分で解決しようと頑張ってもどうにもならない時、最後に逃げ込める場所は親であるべきと思います。 子どもが逃げ込んできた時、親は子どもの全てを受け止めれば良いと思いますが、その受け止め方において、子…

変遷していく道場の中で、インプットとアウトプットを繰り返す

学んだこと ( インプット ) を実践する ( アウトプット )、入出力の観念から空手の意義を捉えていくように最近なりましたが、入出力は繰り返されることでそこから形成される学習能力が高まり、入出力の繰り返しはアウトプットのインプットへの連なりから情報…

冬季昇級審査会 2021、緊張を言い訳としない心と身体のコントロールを身につける

昨日の日曜日 (12/19) は冬季昇級審査会でした。 新極真会徳島西南支部では、各道場の指導員が普段の稽古を鑑みて、昇級合格の見込みがある道場生のみの受審を認めています。 また審査課目も予めに決まっており、従って本来ならば審査中に動作の間違いや忘失…

脳内の学習プログラムを構築させる空手のインプット、アウトプット、有機的な出入力

最近読んでいる本の影響で、空手を学ぶ意義にインプット、アウトプットの出入力の観念を持つようになりました。 人間の脳をコンピューターに見立て場合、例えば学校で 1+1=2 と習い、それを認識、理解 ( インプット ) し、テストで 1+1 が出題された時に…

空手の型をアウトプットと位置付ける、時代への適合を模索する発想の転換

空手は突き方、蹴り方など、脳を通して身体にインプット ( 入力 ) したものをアウトプット ( 出力 ) する一面があると思います。 アウトプットの仕方としては第一義は組手、スパーリングが相当するものですが、第二義としては型も相当するように個人的に思い…

道場生一人のウイークポイントを共有することで、道場をチームとして機能させる

昨日の鴨島道場一般部クラスの受け返し、相手のワンツーパンチを下段払いでカットしワンツースリーの返し、追撃の左上段回し蹴りをサイドステップで躱してのワンツースリー、下段回し蹴りの返し。 www.youtube.com このパターン、左上段回し蹴りをステップで…

ミット打ちを重視しする理由、イメージと検証、そして実証への連なり

私はミット稽古を重視します。 ミット稽古を指導する際には、ミットを打っている自分の一つ一つの突き、蹴りが、実際の組手、スパーリングで効くのかを考えながら、また効かすつもりで打つように指導します。 効かすつもりでミットを打つことは、ミットを打…

ドリーム全国大会及び全日本大会を終えて、勝ち、負けを全てとせず、自分の内容を信じる心

金曜日 (12/10) からのカラテドリームフェスティバル全国大会 2021(12/11) 及び、第 53 回全日本空手道選手県大会 (12/12) 関連の大阪出帳を終え、昨日 (12/13) 帰ってきました。 まずはコロナ禍の中、素晴らしい両大会を開催して下さり、新極真会、緑代表を…

〝継承〟道場生に感じるシンパシー

個人の技の全てが、別の個人に適合するものではありません。 しかし道場生のスパーリングを見ていると、私がスパーリングで使っている技を使う道場生が散見されます。 www.youtube.com 道場生が使う自身の技を見る瞬間には、何となく道場生とのシンパシーを…

人前を横切ることが失礼な理由、肌感覚で身につける〝礼〟

稽古中の礼儀指導の一つとして、無造作に人の前を横切ることを注意します。 少年部道場生などは会釈なしに人前を横切ることが、失礼にあたることを知らない子が多いためよく稽古中に注意します。 〝人前を横切る〟なぜこのことが失礼なのか、ふとっ気になっ…

基本稽古の引き足で高まる技のコントロール力、身体全体のバランス

昨日の徳島市加茂道場の一般部クラスのスパーリングは、今週末、大阪開催されるドリームフェスティバル全国大会に出場する道場生いるため怪我に注意を払い、ことさらライトスパーリングの意識を高めるように指導しました。 www.youtube.com 試合前のライトス…

構え、攻防の要となる体勢を整えるもの

昨日の美馬道場一般部クラスは、今週末に大阪で開催されるドリームフェスティバル全国大会 2021 に出場する道場生の調整メニューに合わせて稽古を行いました。 稽古メニューの中には、自由攻防感覚の受け返しを。 www.youtube.com 持ち手が受け返し棒で突き…

全四国錬成大会、仲間意識について

昨日の日曜日 (12/5) は愛媛県松山市で全四国錬成大会でした。 まずは素晴らしい大会を開催していただいた三好師範、三好道場スタッフの皆様、誠にありがとうございました。 さて西南支部からは 16 名がエントリー、型でハナちゃん、アスマ君が優勝。 組手で…

技をコントロールするライトスパーリングで培う〝武道精神〟

昨日の徳島市加茂道場はいつもの稽古場所が使用不可のため、場所を徳島市立体育館 ( とくぎんトモニアリーナ ) に変更し、また使用時間の都合上、いつもとイレギュラーな時間帯で少年部、一般部合同で行いました。 イレギュラーついでに稽古時間をいつもより…

組手試合の至上の勝ち方、至高の勝ち方

先日、フィジカル差に終始、劣勢になりつつも、上段への蹴りで技有りを奪い勝利した道場生に試合の分析を求められました。 忙しい中コツコツと稽古を頑張り、最近地力が増してきたその道場生ですが、技有りを奪えたのもフィジカル差を持ち堪え、姿勢を決定的…

久しぶりのストライクフィットネス、久しぶりのステップ練習

昨日は久しぶりのパーソナル空手エクササイズ・ストライクフィットネス。 レッスン内容には、これまた久しぶりのステップ練習をしていただきました。 www.youtube.com この動画冒頭のステップ練習は私も行っているもので、膝上にチューブをつけスタンス ( 足…

綺麗な技=綺麗な間合い、綺麗な間合い=綺麗な心の働き

小学 1 年生の女の子同士の、選手クラスでのスパーリング。 www.youtube.com お互い蹴り技を多く使っていますが、被弾させた蹴りも、ディフェンスされた蹴りもキレイに当てています。 蹴りを綺麗に当てているのは、蹴りの間合いを理解、体得しているからです…

気迫、心を苛むほどの緊張感を集中力でコントロールする時に生じるもの

私は空手指導において、緊張感を持った稽古指導を心掛けています。 少年部クラスにおける子ども達の指導においては、緊張感のうえに集中力も伴うように指導しています。 緊張感を持った稽古は、稽古中にふざけた事をしないように、集中力を持つ事に関しては…

起動が異なる 2 種類のステップ、技術のための前提条件

私の下段回し蹴りに対するディフェンスの一例。 www.youtube.com 添付動画では下段回し蹴りに対する反応が少し遅れていますが、反応が遅れても極力ダメージを回避するため、被弾しつつもサイドステップをしています。 添付動画のサイドステップは重心移動、…

「やわらかカラテ」と吉野川チャーハン

昨日の徳島市加茂道場は、稽古場所で使用している施設が使用不可のため昨日の指導は、カルチャーセンター徳島さんで行っている健康講座「やわらかカラテ」のみでした。 「やわらかカラテ」は動ける身体づくりで健康寿命の伸ばすことをコンセプトとし、受講者…

フルコンタクト空手ルールでは反則となる〝押し〟をルールに適合させる

昨日の美馬道場の一般部クラスは参加者が試合に出ている道場生ばかりであり、また大半が一昨日の和歌山県大会に出場していたので、体内に残る試合感覚をより濃く稽古に反映させ、稽古の質を高めるために選手稽古を。 稽古最後の仕上げは、昨日のブログで書い…

一昨日の和歌山県大会を経て、ポジション取りの観念を一考

相手のオフェンス ( 攻撃 ) をもらわない位置にポジション取りするのが、組手の基本的な戦略です。 顔への手技がなく、打たれ強さがあれば被弾に耐えられるフルコンタクト空手の競技ルールでは、互いに打ち合うの距離でのポジション取りが多くなります。 ス…

和歌山県大会、敢えて厳しいことに挑戦する姿勢

昨日の祝日 (11/23) は和歌山県大会でした。 まずは大会を主催、運営された黒岡師範、和歌山支部スタッフの皆様、素晴らしい大会を、また大会に参加させていただき誠にありがとうごさいました。 西南支部からは 11 名が参加、型でアヤネちゃんが準優勝。 組…

四国岡山合同稽古、再開、子ども達の強い意志を育む豊かな土壌

昨日の日曜日 (11/21) は、再開された四国岡山合同稽古でした。 企画していただいた三好師範、準備をしていただいた野本師範代、ありがとうございました。 西南支部からはハナちゃんと阿南道場のウタ君が参加。 スパーリングの途中では、二人とも泣きながら…

型の跳躍動作で高める、足裏コントロールのシフトウェイト

昨日の型稽古は平安 3。 www.youtube.com 平安 3 にはジャンプする跳躍の動作があります。 跳躍動作での重要ポイントは膝を抱えるように高く飛び、足の裏をなるべく地面から離すことにありますが、高く飛ぶのに付随してさらに重要となってくるポイントは、着…

ジェンダー平等、男らしさと女らしさが共鳴する空手道場を目指して

昨今、大筋で男女平等の意味であるジェンダー平等が盛んに唱えられていますが、昨日、今日の徳島新聞にはジェンダー平等に関する記事が多く掲載されていました。 それら関連記事には〝男らしさ〟は見直されるべきとの見解があり、従来の男らしさの観念には有…

ディフェンス・コンビネーション、私が指導する空手の特徴的テクニックとして

昨日の鴨島道場一般部クラスの受け返し。 www.youtube.com 相手のワンツーパンチに見立ててた受け返し棒を、間合いを詰めて受け、ワンツースリーパンチの返し、追撃の突きをサイドステップで 90 度に回り込み、ワンツースリーパンチからの下段回し蹴りの返し…