空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特訓、自分の練習、モツ煮込み

ゴールデンウィーク初日、午前中は、 JFKO 全国大会にエントリーしている息子の特訓、 www.youtube.com そして自分の練習でした。 www.youtube.com 夜は晩酌。 週の前半の月・火・水の夜は何も食べませんが、週の後半、木、金、土、日は晩酌をします。 肴の…

ラーメンとアイソメトリック

ラーメンが大好きですが、私が住む美馬町は田舎で飲食店自体が少なく、なかなかお店でラーメンを食べる機会がありません。 そこで重宝しているのがカップラーメン、最近のお気に入りはこれ。 このカップラーメンのお店は行ったことがありませんが、店の雰囲…

ブログの趣向を変えて…、食事について

道場が休講となり稽古指導が当面出来なくなったので、ちょっと趣向を変えてブログを書きたいと思います。 加齢とともに食事には気を使うようになり、コロナ禍となった昨年からは一層を気を使うようになりました。 基本的に朝食はサラダ・納豆・飲むヨーグル…

徳島県の中学、高校の部活動の休止に伴う休講

本日(4/27)~5/5 (水)まで新型コロナのため徳島県の中学、高校の部活動が休止となりました。 新型コロナへの対応に関して地域、特に小中高校の動向に歩調を合わせる新極真会徳島西南支部としては、本日の4/27 (火)~5/5(水)までの全道場の稽古をゴールデンウ…

出来る範囲で粛々と

土曜日(4/24) の鴨島道場の稽古は新型コロナの影響により、大事をとって急遽稽古を中止させてもらいました。 また昨日の日曜日(4/25) の昇級審査会は、同様の理由で5/9 ㈰に延期させてもらいました。( 予定されていた徳島合同稽古は中止) 地域の感染状況、特…

健康、そして健康寿命の実感をパフォーマンスで

今朝の徳島新聞に「幅広い年代で体力ダウン」との記事がありました。 体力ダウンには、やはりコロナが影響しているようです。 私はコロナへの最終防御策は体力を高めることであり、体力を高めて健康を維持することは基本対策でもあると思います。 ウィルス感…

見事なカウンターと支部内連絡

先週の居残りスパーリング、居残りを頑張られている同世代の道場生の方にスパー中、距離感が甘かったのでスタンスに 絡ませて距離感の指導を行った途端、見事なカウンターを被弾しました。 www.youtube.com 居残りを頑張られている成果が出てきています。 ス…

受け返し、スネ受けからのショルダースルー

昨日の鴨島道場一般部クラスの受け返しでは、最近、使う道場生が増えきた型・平安3 の分解でボクシングでいうショルダースルーをと入りれました。 www.youtube.com スネ受けからのショルダースルー、そして返しと受け返しを組み立てましたが、スネ受けの足を…

ファンクショナルトレーニングへの〝加味〟

空手の稽古動作には片足立ちになる動作があります。 当然、片足立ちはバランス良く行わなければなりません。 片足立ちでバランスを取るためには、片足を上げる時に軸を崩さないようにしたり、足を上げる動作に吊られて腰が浮かないようにする身体操作が必要…

基本、移動、型稽古というファンクショナルトレーニング…〝心身の練磨〟

空手の稽古動作は一つ一つの動作を区切るように行いますが、区切ることとは一つの動作を止めることでもあります。 以前から道場指導では動作の区切り、動作の止めることを重視し指導していましたが、最近は特に重点的に行い道場生の基本、移動、型稽古での動…

徳島県のコロナ感染拡大について

昨日の日曜日は三好道場春季道場対抗試合に参加させていただきました。 まずは試合参加をお許しいただいた三好師範、運営された三好道場スタッフの皆様、ありがとうございました。 西南支部からは3 名が参加、結果はオトちゃん、トキ君が優勝、タイセイ君が…

フランシス・ガヌー選手に学ぶ

UFC ヘビー級、新チャンピオンになったフランシス・ガヌー選手のパンチ。 www.youtube.com 一見、体力にものを言わせて遮二無二に突進してダウンを奪っているようにも見えます。 確かに、けた外れのフィジカルがダウンには大きく作用していると思いますが、…

先生の言う通りに…、と指導する言葉の裏付けとして

空手の動作には、先の動作で突いた拳を残すように次の動作に移る動作があります。 これは次の動作への牽制とされていますが、この牽制は意味がなく不要との意見もあるようです。 私的に牽制は、添付動画のように実践として使えるもので必要と思います。 www.…

前屈立ちの要点、心と体を動かす稽古

空手の稽古の立ち方の一つ、前屈立ち、第一の要点は前足の膝を曲げることです。 前足の膝を曲げる理由は前足に体重の乗せるためであり、膝で重心をコントロールすることがこの立ち方の稽古内容の一つになります。 膝は重心コントロールを司るものです。 膝に…

ミット稽古、打つ人の気持ちを考える

ミット稽古では、ミットの持ち手が稽古の質を大きく左右します。 ミットを打つ人が打ちやすいようにミットを持つことが最大の要点ですが、そのためにはミットを打つ人の気持ちを考えることが大切となります。 空手は人の気持ちを考える洞察力がなければ上達…

新極真徳島合同稽古 4.11.2021

昨日の日曜日は新極真徳島合同稽古でした。 今回は北東あわじ支部の辻先生、将口先生が参加され良い稽古が出来ました。 特に女子は将口先生の直々のアドバイスがあり、非常に良かったかと。 次回は5/9 ㈰を予定としています。 参加できる人は頑張りましょう…

コミュニケーション能力をどう高めるか?

最近入会した少年部道場生の入門誓約書の稽古への希望欄に「コミュニケーションが取れて明るく優しい子になって欲しい」と書かれていました。 書かれた保護者様の希望に沿うように指導していきたいと思いますが、コミュニケーション能力をどう高めるか? 私は…

シャドートレーニング

美馬道場での指導日、毎週木曜日は指導前に自主練の日。 今週は金、土、日曜日とたくさんスパーリングをする予定なので軽めのメニューでシャドーを中心に。 私はシャドートレーニングをよく行っていますが、4 種類のシャドーを全部、もしく1 種類だけ自主練…

ノンコンタクト空手界のパワハラ問題について

最近、世間を騒がせているノンコンタクト空手界のパワハラ問題の映像が流れていたので見てみました。 パワハラ問題の人間関係に関しては、その背景を全く知らないので何も言うことはありませんが、 正直、問題になった練習自体は非常に良い練習のように個人…

辞めずにいること、空手との繋がりを持ち続けること

昇段者登録の資料作成に改めて審査申込書に目を通すと、今回の昇段者の修行年数は7 年11 ヶ月~11 年4 ヶ月となってます。 彼らの年齢は14 歳~19 歳、全員が今までの人生の半分、もしくはそれ以上の年月で空手を続けてきたことになります。 途中で休会して…

ご報告〝忍の強さ〟

今回の昇段者の一人、トシキ君。 彼のお母さんは4 年前のこの時期に病で亡くなりました。 非常に子煩悩な方で空手の行事にも積極的にご参加いただき、また率先してご協力もいただきました。 4 年前のこの時期の審査会、トシキ君は2 級の審査を受審しましたが…

昇段審査会〝声を出さずにいられなかったこと〟

昨日の日曜日は昇段審査会でした。 ハイライトの10 人組手では応援の方々には声出しての応援は遠慮していただきましたが、肝心の私はついつい声を出してしまい… 受審者のキツそうな場面を見ると、ついつい声を出さずにはいられませんでした。 youtu.be 以下…

昨日の日曜日は昇段審査会でした。 ハイライトの10 人組手では応援の方々には声出しての応援は遠慮していただきましたが、肝心の私はついつい声を出してしまい… 受審者のキツそうな場面を見ると、ついつい声を出さずにはいられませんでした。 youtu.be 以下…

口伝が息づくジム・道場

スパーリングを指導中、劣勢に立たされ動きが鈍る道場生には「飲まれるな( 相手の勢いに)、動け」とよく指導します。 劣勢の中、動きを止めてしまうと余計に劣勢となるだけで、劣勢では無理やりでも暴れるように動く方が活路は見出せます。 これは私の試合経…

膝抜きを実践で使えるために

最近、居残りスパーリングでよく使うカウンターのタックル… youtu.be そのコツは今号の空手ライフで塚本師範が紹介されている〝膝抜き〟に得ています。 www.youtube.com 手で足を取りに行く動作にカウンターのタイミングを合わせるのではなく、相手の足元に…

道場のイメージは指導者の鏡

昨今、色んな空手道場がありますが、それぞれの道場には外部の人の眼に映るそれぞれのイメージがあります。 そのイメージは指導者はもちろんのこと、道場生、そして最近は保護者の言動が反映されるものです。 道場生、保護者がイメージに反映されるもののイ…