空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JFKO 全日本大会〝フルコンの灯は消えない〟

JFKO 全日本大会(5/29・5/30・大阪開催) への出張を終え、昨日、帰徳しました。 まずは大会にご協力いただいた大会協賛の各社の皆様、開催していただいた運営委員、委員実行委員、そして関西各流派の道場生スタッフの皆様、素晴らしい大会をありがとうござい…

明日(5/29 ㈯)、明後日(5/30 ㈰) は大阪でJFKO 全日本大会

明日(5/29 ㈯)、明後日(5/30 ㈰) と大阪でJFKO 全日本大会が開催されます。 私は審判として参加、選手として息子が出場します。 大会がなければ競技は衰退してしまいますが、このコロナ禍の時期に流派を問わずフルコンタクト空手界全体のために全国規模の大…

稽古で必ずスパーリングを行う理由

昨日の各クラスのスパーリング。 www.youtube.com 私の指導するクラスでは、必ずスパーリングを行います。 必ずスパーリングを行う理由は通常クラスでは、その日の基本、移動、型、ミット、約束稽古をスパーリングに集約するためですが、私が尊敬している方…

空手が上達する意識、〝自分から合わそうとする意識〟

空手の稽古は、号令に合わせて行うことが多いものです。 コンビネーション的な複数の動作が繋がる動きでは、初心者の場合、各動作のバランスが未熟なため号令に遅れがちです。 号令への遅れは動きの遅さですが、個々の動作のバランスを整え、コンビネーショ…

本能的に高めようとする〝躱す〟という反応

低学年以下の道場生は、スパーリングでの反応が年齢ゆえに総じて未熟です。 しかし時折、良いタイミングで相手の技に反応し、上手く躱す動作を見せることがあります。 低学年以下の年齢から〝躱す〟という反応力を高めていくことは、その後の運動神経の発育…

阿南道場と休養日

土曜日の阿南道場 www.youtube.com 阿南道場は今春、新入会が続き、指導を担当する藤枝初段の尽力で稽古にも活気があります。 阿南地区はコロナ禍で稽古の休講が相次ぎましたが、コロナ禍にもめげずに道場生の皆さんは頑張っています。 私も長い間、阿南地区…

5 年生とのスパーリング、アジフライ・とんかつ定食( ご飯大盛り)

昨日の鴨島道場臨時稽古では、小5 以上のクラスで私もスパーリングに参加。 あまりスパーリングをしたことがない5 年生の道場生ともスパーリングを行いました。 www.youtube.com 体格差、フィジカル差に甘んじないスパーリングをするのが私の信条。 オフェン…

戦いごっこ見て思うこと、親鳥を食べて思うこと

空手をしている子ども達はスパーリングで叩かれる、蹴られる痛みや恐怖を覚えていきます。 その痛みや恐怖を元に、人の痛みや恐怖を感じ取れる情操を育んでいくのが、子ども達が空手を学ぶ大切な意義となります。 昨日、空手とは関係のない、ある子ども達が…

道場生、保護者様と共有しておきたいと認識と牛骨担々麺

大会明けの今週、試合に出た道場生、保護者様から各々の試合ぶりについてのアドバイスを求められています。 アドバイスを求められることにコロナ禍の中、コロナに何かと振り回されながらも、空手に対する皆さんの前向きな気持ちが感じられ非常に嬉しく思いま…

受け返しとルーティンの格闘技動画視聴

昨日の徳島市加茂道場の受け返し。 少年部クラスは上段への攻撃はその場で受け、下段への攻撃をバックステップで躱してからの上段回し蹴り。 www.youtube.com 一般部クラスは下段回し蹴りを仕掛け、相手の返しの下段を受けてからのワンツースリー、さらに返…

「来る」と思わないところからの逆突き、49歳の身体の伸び

反応の良い道場生とのスパーリング。 www.youtube.com 突きの差し合いでは、なかなか突きを着弾させることは出来ません。 そこで「来る」と思わないようなところから仕掛けて…。 www.youtube.com 基本・移動・型稽古では、身体を大きく使うように指導してい…

オアシス杯、大会でいつも思うこと

昨日(5/16) の日曜日は、東みよし町で聖空会山本道場さん主催の徳島県フルコンタクト空手道選手権大会・オアシス杯でした。 大会は細心の新型コロナ対策が随所に見られたもので、当節、開催・運営には非常に気を揉まれたと思いますが、大会を開催・運営され…

鴨島道場・臨時稽古とさばミリン焼き・とんかつ定食( ご飯大盛り)

昨日の鴨島道場・臨時稽古はいつもの通常稽古の流れ、及び趣向を変えて行いました。 小4 以下は受け返しを多く行い、上段への攻撃はその場で受け、下段はステップで躱すという約束で行いましたが、攻撃は上段、下段ともに受け返し棒の持ち手がランダムに行う…

前手の下突きとロッキーの焼き鳥 <支部内連絡有り>

昨日の美馬道場の一般部クラスでは、ファーストコンタクトでの前手の下突きにフォーカス。 www.youtube.com ファーストコンタクトで前手の下突きを強く打とうとすると、ゴルフスイングのテイクバックのように打つ拳を後ろに引く動作を取る人は多いと思います…

ストライクフィットネスと黒帯到着

昨日は久しぶりの格闘技エクササイズ・ストライクフィットネス。 ストライクフィットネスでは、最初にフィジカルトレーニングから行っています。 www.youtube.com 足のメニューを多めに組み、少しキツいですが楽しく鍛えてもらっています。 www.youtube.com …

新しい受け返し稽古とめかぶキムチ納豆

昨日の徳島市加茂道場一般部クラスでの受け返し。 www.youtube.com 下段回し蹴りに見立てた受け返し棒の振りを、左右へのステップで躱してのワンツー。 単純な受け返しではありますが、受け返し棒が来るタイミングで躱すことにフォーカスして、受け返し棒の…

ディフェンスとオリジナルマスク

私は組手でディフェンスを重視しますが、リーチ等に差がある道場生とのスパーリングでは自分の練習のためにディフェンスに終始する時もあります。 www.youtube.com リーチ差があるから添付動画のように躱せる部分もありますが、ディフェンスで一番大切なのは…

昇級審査会とひとり弁当

昨日の日曜日は延期となっていた昇級審査会でした。 密を回避するために3 グループに分けて実施。 第1 グループ(9 時~10 時) 第2 グループ(10 時15 分~11 時15 分) 第3 グループ(11 時30 分~12 時30 分) 細かくグループ分けをすると、やはり一人一人の動…

リフトアップと塩鮭とんかつ定食(ご飯大盛り)

大相撲の力士が取り組みが原因と見られる不慮の事故で亡くなったとの記事が、昨日の新聞に掲載されていました。 相撲は言うまでもなく投げ技を主体とする格技ですが、投げ技の危険性は一部の道場生には常日頃から喚起しています。 例えば下記添付の動画 www.…

集中力は気力・活力、支部内連絡(昇級審査のグループ分け)

久しぶりの指導となった昨日の美馬道場。 少年部クラス(19 時~20 時) www.youtube.com 一般部クラス(20 時15 分~21 時15 分) www.youtube.com 稽古に集中する子供たちの姿はやはり良いものです。 子供たちが集中する機会を設けることが教育の手段の一つと…

支部内連絡、組技スパーリングと揚げパン

徳島県における新型コロナ感染急拡大に伴い4/27 からの休講しておりましたが、新極真会徳島西南支部では本日(5/6) の美馬道場より、徳島市加茂道場( 火曜日の稽古のみ)、鴨島道場、三加茂道場、池田道場で稽古を再開致します。 阿南道場、阿南東道場は稽古で…

炒飯と担々麺の大盛り、やわらかカラテ

毎週金曜日は外食ランチの日、昨日は行きつけの青柳さんがお休みのため、道場生の方が「美味しい」と言っていた徳島市内の花梨さんへ。 炒飯と担々麺をいただきました。 道場生の方が言っていた通り、美味しくて「また行こう」と思う店でした。 炒飯と担々麺…