空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年世代の方へのスパーリング〝やわらかカラテ〟

毎週金曜日は、カルチャーセンター徳島さんでの〝やわらかカラテ〟。 中高年世代向きの健康講座ですが、本格的な空手を〝やわらかく〟練習し、健康寿命を高めることをコンセプトとしています。 講座では基本、移動稽古、そしてミット打ち、 また受け返しを行…

暑さが厳しい時期の〝かっちりとした稽古〟

道場生、特に少年部には〝かっちりとした稽古〟を指導するように心掛けています。 子ども達が空手を学ぶ意義の一つに人格の土台作りがあると思いますが、土台はしっかりと引き締まったものであるべきと思います。 色んな事に対応出来る柔軟性も人格には必要…

ディフェンスの差がもたらすもの…

昨日の鴨島道場、一般部クラスでの受け返し。 www.youtube.com 下段回し蹴りへの反応が遅れたとして、直撃を回避するために被弾する寸前に足を捻りダメージを軽減させワンツースリーの返し、追撃の下段回し蹴りはステップで躱し、ワンツースリーから膝蹴りの…

ファンクショナルトレーニングの5 大原則に適う、空手の型稽古

私がブログでよく引用するトレーニングの概念に、ファンクショナルトレーニングというものがあります。 意味は大まかに〝運動機能を高めるトレーニング〟という意味ですが、かねがねブログで書いているように空手の稽古で行う基本、移動、型稽古は、ファンク…

〝千日をもって初心とし、万日をもって極みとする〟、万日を経て思うこと

先日のスパーリング、 www.youtube.com 上段逆突きのモーションを読まれてサイドに回避されるところを、突きの軌道を修正して着弾。 モーションを起こしてからの軌道修正ですが、コンマ以下の刹那の瞬間に、こういった反応が出来た自分に少しびっくりしまし…

徳島合同稽古、オリンピックゴールドメダリストと同じ姿

昨日(7/25) の日曜日は徳島北東あわじ支部さんとの、新極真会徳島合同稽古でした。 月一で開催している徳島合同稽古ですが、小4 以下(9 時~10 時30 分) を 幼稚園のグループ 小学1 年生、2 年生のグループ 小学3 年生、4 年生のグループに分け 小5 以上(11 …

空手の面白さを引き出す、特別稽古会

格闘技、いわゆる格闘の〝技〟は、突き、蹴り、投げ、締めの4 つに大別されると思いますが、私は個人的に一番危険な技は投げ技だと思っています。 一昨日(7/22 ㈭)、アドバンス組手稽古会と銘打った特別稽古会を行いました。 稽古の冒頭、上記の事を参加者に…

組手のアドバンスであり、ルネッサンス

我々の空手で稽古で行っている組手・スパーリングでは顔面パンチ、投げ技等が禁止の競技ルールで行っています。 しかし型稽古では、競技ルールで禁止となっている技がふんだんに見られます。 型は空手の技術、思想などが体系化されたものと言われていますが…

コロナ禍の現在、公共の場でマスクを外して絶叫している人を見て思ったこと

先日、稽古であるスポーツサークルと体育館を共有しました。 体育館の反面ずつをシェアしましたが、隣でマスクを外して絶叫しているスポーツサークルの人たちには正直違和感を感じました。 新型コロナに対する見解・見識は自由であっても、公共の場にあって…

宿泊を伴わない合宿、デイキャンプ

週末の土曜日、日曜日は初の試み、宿泊を伴わない合宿、デイキャンプでした。 Camp1. 阿南(7/17・14 時~16 時) Camp2. 鴨島(7/17・19 時~21 時) Camp3. 三加茂(7/18・10 時~12 時) 二日間にわたり、新極真会徳島西南支部の道場所在地3 ヶ所で稽古を行いま…

誰にでもできる組手の手かがり、距離を取るディフェンス

昨日の徳島市加茂道場一般部クラスの受け返し。 www.youtube.com 腹を突いてくる受け返し棒を前蹴りに見立てて、バックステップ、下段払いからの下段回し蹴りの返し、追撃で足を打ってくるのを下段回し蹴りに見立て、サイドステップで躱してからのワンツース…

誤った指導方法を見聞きするたびに…

子ども達への指導方法は、子ども達の指導に携わる色んなジャンルの指導者の方が、日夜、試行錯誤されていることと思います。 その中で子ども達の興味を引く指導内容を、子ども達の親しみやすい接し方で指導するのも有効な手段かと思います。 私もそういった…

基本稽古での引き足の接地で、足音をさせない理由

昨日の鴨島道場一般部クラスのミット稽古。 www.youtube.com 突きのワンツースリーから中段前蹴り→上段前蹴りの前蹴りの上下の振り分け。 この前蹴りの上下の振り分けは、私もスパーリングでよく使い、ポイントは蹴りの繋ぎにあります。 私が空手を始めた頃…

子供たちの〝骨〟を鍛える

最近、スパーリングのフィジカルトレーニングとしての効果をよく考えたりします。 先日、少年部クラスのスパーリングを見ていて、ふっと「幼少時からフルコンタクト空手のスパーリングをしていると、骨が強くなるだろうな」と思ったりしました。 筋肉が負荷…

カウンターが使えるようになるには

土曜日の選手クラス2 部と居残り稽古では、私もスパーリングに混じるようにしています。 スパーリングに混じる一番の理由は、自分の技術が衰えないように確認するためです。 www.youtube.com 添付動画はカウンター、武術的に〝先〟と言われる技術ですが、相…

色帯時代、組手レベルが上がったことを実感した練習法

昨日の徳島市加茂道場一般部クラスの受け返し。 www.youtube.com 仕掛け手が受け返し棒に突き、蹴りを指示する合間にランダムに上段、中段、下段に攻撃、返し手はそれをディフェンス。 自由攻防の度合いを高めた受け返しとなりますが、最近、一般部クラスで…

いじめ、空手の指導者として思うこと

昨日、とあるボランティア相談員就任の依頼を受けました。 受けるか、どうか、まだ結論は出していませんが、私が空手の指導者であることからの依頼でした。 預かる相談内容にいじめがあるのに気持ちが動いていますが、いじめに関してはこれまで〝される側〟…

楽しさから生じる集中力、集中力から高まる身体の動き

集中力は身体の動きを高めます。 私も道場生への指導、または試合でのセコンドで「集中!!」と、よくハッパをかけるものです。 昨日は空手エクササイズ・ストライクフィットネスでのレッスン、レッスンの最後のメニューはスパーリングです。 www.youtube.com …

ディフェンスの未熟な一因、構えが未熟なこと

昨日の徳島市加茂道場一般部クラス、約束組手の受け返し。 www.youtube.com ステップインして打ってくるワンツーをバックステップしながら捌き、下段回し蹴りの返しを。 しっかり構えることを重要ポイントとして指導しましたが、しっかり構えるとは拳から胸…

子ども達の運動能力を高める空手の稽古、スネ受け

昨日の美馬道場少年部クラスの受け返し。 www.youtube.com 足に打たれる受け返し棒を下段回し蹴りに見立ててスネ受け、顔に打たれる受け返し棒を上段回し蹴りに見立ててその場で受けてからの、上段回し蹴りの返し。 受け返し棒を使っての受け返しでは、スネ…

プロ修斗応援観戦、競技で築かれる親子関係

昨日の日曜日はプロ修斗、安芸柊斗選手の試合をアベマTV で応援観戦。 見事、勝利。 素晴らしい試合内容で、大変勉強になりました。 安芸柊斗選手は徳島の総合格闘技Z ジム所属で、Z ジムの代表を務める安芸佳孝代表はご尊父です。 安芸佳孝代表とは同学年と…

数値に捉われない…

ウェイトトレーニングで重い重量を扱える人、または100m 走などで速いタイムを出せる人など、優れた数値を持っている人は総じて空手でも強いものです。 しかし空手において数値の上の人が、例えば競技試合で絶対的に勝利をおさめるかといえば、そうではあり…

「スパーリングで試す」空手を稽古する上で最も大切なこと

先日の稽古で一般部道場生の方から、膝蹴りについて稽古後に質問を受けました。 思いつくままに膝蹴りについて応答させていただきましたが、膝蹴りは選手現役時代は得意で多用していましたが、引退後のスパーリングではほとんどを使わない技です。 そこで自…

スパーリングの動作、履物を出す動作に感じる共通点

昨日の鴨島道場一般部クラス、中学1 年生同士のスパーリング。 www.youtube.com 我が道場生ながら二人とも、良いスパーリングをしているかと。 良いスパーリングと思う、目につく攻防は以下の2 点。 ボクシングでいうスウェーバックのようなディフェンス。 w…