空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受け返し、視覚を深めて感覚を働かせる、タイミングを合わせて呼吸をはかる

スパーリング・組手では、タイミングが大事です。 勢いよく一気呵成に攻められても、相手のオフェンスにタイミングを合わせてディフェンスを行い、相手のオフェンスの合間にタイミングを合わせて自分のオフェンスを極める。 www.youtube.com タイミングはパ…

コロナに負けずに空手を頑張る子ども達の可能性

昨日の日曜日(8/29) は夏季昇級審査会でした。 第1 グループ(10 時~11 時) www.youtube.com 第2 グルーブ(11 時30 分~12 時45 分) www.youtube.com コロナ対策で三密を避けるため受審者を2 グルーブに分け、飛沫の発生を抑制するため気合の発生は型のみ、…

49歳の自分にアンチエイジング作用を与えるもの

指導再開、そして昨日は久しぶりのスパーリングでした。 www.youtube.com 中学生が相手ですが、気は抜けず、気を抜いて技を被弾すると結構効かされます。 ヒリヒリとした緊張感を肌で感じながらスパーリングをしていますが、スパーリングの緊張感は個人的に…

指導再開、選手の自主性をスパーリングで伸ばす

県外出張に伴う健康観察期間を終え、本日、抗原検査を行い陰性であることを確認しました。 よって本日の美馬道場より指導を再開します。 美馬道場の駐車場は現在、舗装工事中なので稽古に来られる方はグラウンドの校舎よりに駐車し、ソフトボールさんが使っ…

福岡県大会、悔しさと殊勲

先の日曜日は福岡県大会でした。 大会はコロナ対策がなされ新極真会が主幹、関連する全国規模の大会で見られた試合の合間でのマット消毒も行われました。 この時期に大会を開催されるのは大変なご苦労があったかと思いますが、大会を開催された新極真会代表…

名ばかりの武道としての空手にならないように、試合で反則をしない

よく、武道とはいったい何なのか、スポーツと武道の違い、といったことの論争をネットで見かけます。 昨日のブログの続きのようですが、私は武道は武士道だと思っています。 もっと詳しく述べるならば、武士道の精神美を徒手格闘術、武器術などの体技を元に…

鳴門市が構想する武道ツーリズムに思うこと

昨日の徳島新聞の朝刊に、以下の興味深い記事がありました。 コロナ収束後の外国人観光客らの需要を見据えての体験型観光事業に、武道と日本文化を組合せてツアー等を企画する鳴門市の構想ですが、武道関係者として非常に良いものと思います。 中国武術やム…

左ミドルと下段払いの共通点

昨日の徳島市加茂道場一般部クラス、ミット稽古はワンツースリーからの左ミドルを。 www.youtube.com 左ミドルが決め技となりますが、左ミドルは現役時代の得意技でした。 www.youtube.com ミドルキック、中段回し蹴りはヒットポイントに蹴りの軌道を水平に…

子どもの脳の働きを活発化させる〝地力〟の養成

「力を出せ」少年部クラスで基本、移動、型稽古の突き、蹴りまたは他の動作に力強さが見れない時、よく発する言葉です。 この言葉に後に「力を出さないと力はつかない」と続けますが、「力を出さないと力はつかない」とは、当たり前のことながら本質をうがっ…

新型コロナ感染拡大、今後開催予定の大会を視野に入れて

お盆休みの8/12、8/13 はお盆強化稽古を行いました。 強化稽古では、選手クラスの新メニューを試してみました。 新メニュー、小4 以下の道場生にはラダートレーニング。 これまでラダートレーニングで行えることは、空手の基本、移動、型また他のトレーニン…

8月度・新極真徳島合同稽古

先の日曜日(8/8) は北東あわじ支部さんとの合同稽古でした。 小4 以下を9 時~10 時30 分、小5 以上を11 時~12 時30 分と参加者を2 グループに分け、さらに幼稚園 小学1・2 年生 小学3・4 年生 小学5・6 年生、中学2 年生以下・女子 中学3 年生以上男子のグ…

強さの成分、弱さの成分

〝強さは優しさなり〟空手でよく使われるフレーズです。 このフレースを裏返せば〝優しさが強さ〟となる訳ですが、強さは人の様々な性質が成分となり構成されると思います。 例えば〝素直さ〟。 空手は指導されたことを素直に稽古することで、技と力が身につ…

打たれ強さを高める〝腹打ち〟空手の原風景を追って

競技のみに固執する空手には個人的に違和感を感じるところであり、稽古が競技目的のみに特化することは個人的には否定的です。 しかし選手かどうかに関わらず、道場生全般においてルールに基づく組手での、競技力は高めて行こうと思います。 競技目的のみの…

ライトスパーリングとガチンコスパーリング

昨日の鴨島道場一般部クラスのスパーリング。 www.youtube.com 一般部クラスでのスパーリングでは相手にダメージを与えるようなガチンコを禁止とし、軽く技を与えるライトコンタクトを心掛けるように指導しています。 ライトコンタクトに限定する理由は、一…

空手の稽古で、無闇に子ども達の感興に応じてはならないと思う事

昨日の徳島市加茂道場少年部クラスの受け返し。 www.youtube.com ワンツーパンチを下段払いでディフェンスして、上段回し蹴りの返し。 受け返しの基本は、仕掛け手は返し手が受けやすいタイミングで仕掛け、返し手はそのタイミングに応じる、お互いがタイミ…

子ども達への躾、体を通しての心の躾

少年部道場生の入会理由に、空手での子ども達への躾が挙げられるのをよく見受けます。 躾とは、調べると「人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。 概念的には伝統的な子供への誉…

空手の試合は胸が熱くなる、やはり〝ええもの〟です。

昨日の日曜日は全中国錬成大会でした。 まずは大会を開催していただいた、井上師範、石原師範、岡山北道場、岡山東支部スタッフの皆様、素晴らしい大会をありがとうございました。 さて徳島西南支部からは6 名が出場。 ミツキちゃんが型で優勝、組手で3 位、…