空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動きを速める方法、動作のコンパクト化

昨日の鴨島道場一般部クラスの受け返し。 www.youtube.com 相手のワンツーローをその場で受けワンツースリーの返し、追撃の相手の返しの内股をステップで躱し、ワンツースリーローの返し。 組手・スパーリングでは〝速く動く〟ことが求められますが、速く動…

ジャブを強く打つためのコツは、全ての突きを強く打つコツとなる

昨日の徳島市加茂道場一般部クラスのミット稽古、突きの指示ミット。 www.youtube.com 持ち手から指示された突きを打ち込んで行きますが、突きの指示は追い突きはジャブ、逆突きはストレートと指示しやすくボクシング風に。 道場生の指示ミットの持つと、ジ…

遅ればせながら、アニメ「鬼滅の刃」に学ぶ〝呼吸〟と〝型〟

昨日の少年部クラスでの受け返し。 www.youtube.com ワンツーパンチを仕掛け、相手のローキック、ハイキックの返しをブロックしてからのハイキックの返し。 よくブログで書くことですが、私は受け返しで相手とのタイミングを合わせることをを重視します。 相…

第17 回徳島錬成大会、第1次準備会議

昨日(9/26) の日曜日は、北東あわじ支部・松茂道場で、第17 回徳島錬成大会の第1次準備会議でした。 会議に参加いただいた北東あわじ支部の黒帯・指導員の皆様、面倒な作業にご協力いただき誠にありがとうごさいました。 昨日は参加者の文字データのチェッ…

大手フィットネスジムも着目しだした〝動ける身体づくり〟

空手からフィットネスを抽出し、幅広い年代の方々に健康増進のため、親しんでいただこうと展開している ストライクフィットネス www.youtube.com やわらかカラテ www.youtube.com フィットネスとして本格的な空手をベースとしていますが、本格的な空手をベー…

組手の効率化、確実にディフェンスし、確実にオフェンスする

自身のスパーリングでは、効率よく動くことを心がけています。 www.youtube.com 私が思う具体的なスパーリングにおける効率的な動きとは、タイミングを計って確実にディフェンスをすること、確実に技を被弾させるためにカウンターのタイミングで技を当てるこ…

稽古で目に見えない部分は、組手・スパーリングの目に見える実力に

昨日の基本稽古の一つ横蹴上げ。 横蹴上げは、足の親指と人差し指を交差させて形を整える足刀で膝を伸ばし、足を横に蹴上げます。 股関節の可動域を横に広げるのが一番の稽古目的ですが、可動域を広げるだけならば足を足刀に整える必要はありません。 しかし…

ハードな稽古、子ども達の中身を作る機会を与え、人格を見込まれる若者への成長をサポート

一昨日(9/19 ㈰) は、北東あわじ支部さんとの新極真徳島合同稽古でした。 小4 以下(9 時~10 時30 分) 幼年グループ、スパーリング www.youtube.com 小1 グループ・小2 グループ、スパーリング www.youtube.com 小3 グループ・小4 グループ、スパーリング ww…

徳島県の〝糖尿病緊急事態宣言〟、地域の問題に寄与する道場を目指して

最近、健康を目的とした運動の意味である〝フィットネス〟に着目しています。 私が道場で指導している空手は武道を提唱していますが、それは武道としての思想性、技術が色濃いためですが、護身として健康も含んでおり、その点フィットネスも包括します。 フ…

型稽古で高める、子ども達のフィジカル、メンタル両面の発達に関わる〝巧緻性〟

昨日の少年部クラスの型稽古、太極3。 www.youtube.com 第1 挙動では、左側に後屈立ちの内受けを行います。 この第1 挙動、詳しく説明すると、右足に体重を移動させながら、右手を牽制として伸ばし、牽制の右腕の脇から左手で内受けを行います。 太極3 は初…

受け返しの稽古としての要点〝間合い〟、間合いにおける距離とタイミングの相互関係

昨日の少年部クラスの受け返し。 www.youtube.com ワンツーを仕掛け、相手の右、左の前足への下段回し蹴りの返しをステップで躱してからの上段回し蹴りの返し。 よく書くことですが、約束組手・受け返しは仕掛ける側も注意深く行わなければなりません。 添付…

平安2の応用のボディ打ち、49歳で感じる型のありがたさ

最近の居残りスパーリングで個人的に練習しているボディ打ち。 www.youtube.com カウンター、返しで練り上げています。 自分動きをチェックするため後で動画を見てみると、カウンター、返しのボディ打ちでのスタンス( 立ち方) は騎馬立ちであり 全体の形とし…

個人の違いが認められる社会の担い手に、子ども達の型稽古での〝自分の間違い探し〟

型稽古では、見本となる道場生の動きを追って稽古をします。 型の順番のあやふやな子が、見本が負うことで大切になってくるのが〝自分の間違い探し〟です。 www.youtube.com 見本となる子と自分の動きの違いを認識し、それを間違いとして是正することは、単…

試合での涙を稽古の汗へ、そして次の試合の笑顔を目指して

昨日の日曜日(9/12) は小松島市で神武會舘さん主催のリアルチャンピオンシップ四国予選大会でした。 まずは大会を開催された西山館長、神武會舘スタッフの皆様、コロナ禍の中の大会開催は大変だったと思いますが、感染対策の行き届いた大会をありがとうござ…

〝名前を知られる〟真っ当な自己顕示欲や承認要求

先日、面識のない方より声を掛けられました。 空手で私のことを知っているとのことで、しばし、選手現役当時のことなどでお話しました。 面識のない方に、名前を知っていただけていると嬉しく思うものです。 現役当時も時折こういったことがありましたが、そ…

暴力的指導と緊張感を与える指導の違い

最近、スポーツ界では、子ども達への暴力的な指導を見直す動きが出てきています。 武道界でも、その動きは起こっていますが、私はとても良いことだと思います。 暴力的な指導を廃絶しようとする声は色んな方が上げられていますが、その声に耳を傾けると一つ…

徳川家康に学ぶ護身術の極意、〝素手で刃物を獲る馬鹿〟

先ごろ入会された、若い外国人女性の道場生に以下のような質問を受けました。 「先生、護身術を習いましたが、習った時は出来たのに、後で友達を相手に護身術を練習してみると出来ませんでした。」 「悪い人にあったら、どうすれば良いですか?」 徳島県では…

スパーリングで自分を客観視することの大切さ

道場生のスパーリングを見ていると、やはり各々の良し悪しが見えてきます。 www.youtube.com www.youtube.com その良し悪しを稽古への姿勢も含めて、スパーリングの前に行う稽古に照らし合わせてみると、 「稽古でこういった点をしっかりやっているからスパ…

応用があって初めて分かる、基本の意義と大切さ

若い頃は「基本( 基本、移動、型稽古を含む広義的意味) などあまりやらず、ミットとスパーリングとフィジカルだけ稽古でやれば良いのに」と正直、思っていました。 しかし最近の自身のスパーリングで突きを打つ時の重心移動、相手のオフェンスを躱す体捌きな…

ハードで厳しく、そして楽しいとは言い難い稽古を、なぜ、子ども達がするのか?

土曜日の稽古、小学一年生の女子道場生からお手紙をいただきました。 私は道場生に、自分から話しかけコミュニケーションを取るといった事をあまりしません。 自分から話しかけてくれる道場生もいますが、そういった場合無論つっけんどんなことはせず、楽し…

身体パフォーマンスが健康の証の一つ

パーソナル空手フィットネス「ストライクフィットネス」及び、健康講座「やわらかカラテ」を道場生以外の方に指導させていただいております。 www.youtube.com www.youtube.com 「ストライクフィットネス」「やわらかカラテ」ともに健康を意識した運動の意味…

空手の稽古のファンクショナルトレーニング要素の一つ、緩急

昨日の美馬道場少年部クラスの移動稽古。 www.youtube.com 上段逆突きから中段2 本の3 本突き。 私はこの移動稽古を重視しています。 この移動稽古は、上段逆突きを突いた後少し間を空け、その後中段突き2 本をそのまま続けざまに打ちます。 リズム的にトン…

突きの威力を得るために、フォームよりも大切なこと

以前は突き蹴りのフォームを細かく、徹底して指導していましたが、最近はあまり徹底しなくなりました。 突き蹴りのフォーム、特に突きに関しては他の格闘技、庶流派の空手を研究させていただき、自分の中で威力のある突きのフォームが確立しています。 フォ…

子ども達の主体性を身に付ける稽古の工夫

主体性を持って、積極的に行動する子ども達には可能性を感じます。 少年部クラスでの型稽古では、初級の型は全員で行いますが、中級、上級の型をするか、しないかは本人の意思に委ねます。 型の順番があやふやでしないことを選択した道場生には見学を指示し…