空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空手の指導者として自分の技に道場生を束縛しない、空手の根幹への導き

先週のスパーリングの一コマ www.youtube.com ボクシングで言う相手のストレートパンチに、いわゆるカウンターのタイミングで自分もストレートを合わしています。 ストレートパンチに対する対処法の一例ですが、組手の視点を広げれば対処法はカウンターのス…

人への関心、空手の指導者として思うこと

「人に関心を持たなければならない。人への関心が思いやりになる」と、言った内容の SNS での発信を近頃目にしました。 思いやりは良好な人の集団社会を形成するに当たって大切な観念、そして視点であり、その視点を人への関心に置くことは素晴らしい観点だ…

思い出深い道場生が空手を止める時に思うこと、根っこの一部の本人のみなず

昨日の阿南道場、指導前に退会することとなったエイキチ君とアヤメちゃんが、武田指導員と私にご両親と一緒に挨拶に来てくれました。 彼らは新極真会徳島西南支部の道場生が東京で開催される全国規模の大会、ドリームフェスティバルにたくさん出場するように…

昇級審査会、道場のシステムを道場生の思いに沿うように

昨日 (3/27) の日曜日は昇級審査会でした。 今回より昇級審査会と支部内強化稽古を併催することとし、審査課目を変更しました。 審査会としては基本、移動、型稽古、力量を審査し、従来行っていた組手の審査は、審査会の後のスパーリングのみの稽古となる支…

飛び二段膝蹴り、自分だけの絶景を

木曜日のルーティンである指導前の自主練、昨日は今日と明日の一般部クラスで指導しようと思っている飛び二段膝蹴りを予行演習。 www.youtube.com もう 4 半世紀以上も前になる 20 代前半の試合で、この技で一本勝ちをしたことがあります。 飛んで技を決めた…

人権擁護委員を務めるにあたって、空手の経験を活かそうと思うことを

今年の始めより、人権擁護委員を引き受けることになり、昨日は半日、その研修でした。 私は人権の中でもいじめ問題に関心がありますが、これまで何度かいじめついて相談を受けたり、第三者として関わったことがあります。 空手の指導者として、いじめ問題に…

偏差値の高さと〝ものの見方〟

東京大学の教授を務めた方の本に、以下の一節がありました。 筆者が東京大学の口述試験の試験官を務めた時、二つの頭蓋骨を用意し「この二つの頭蓋骨の違いを述べなさい」との問題を出題したところ、ある受験生がしばらく考え「大きさが違います。」と答え、…

新高校生たちの復帰、スパーリングで感じる彼らの成長

土曜日 (3/19) の選手クラス、一般部クラスは両クラスともに高校受験を終えた道場生の復帰があり、いつもより活気がありました。 しばらく見ないうちに背丈が大きなった新高校生達、一般部クラス後の居残り稽古では私も彼らとスパーリングをしましたが、彼ら…

空手の稽古で様になった動きするための条件、意識と行動の一致

意識とは、頭の中のイメージであるニュアンスが強いものです。 しかし意識と言う言葉を、改めて調べてみると〝自分が現在何をやっているか、今はどんな状況なのかなどが自分でわかる、心の働き。〟とあります。 〝何をやっているか〟〝どんな状況なのか〟と…

距離の違いは視点の違い、視点の違うスパーリングから見えてくるもの

10 年前の選手引退以後、鋭意に取り組んでいる顔面パンチ有りのスパーリング。 www.youtube.com 我々のスタンダードのスパーリングである、頭部への攻撃が蹴り技のみに限定されているフルコンタクト空手の競技ルールのスパーリングとでは、その仕方が違って…

JFKO 全日本青少年大会、大海の荒波に揉まれて

先週末の土曜日 (3/12)、日曜日 (3/13) は、東京にて開催された JFKO 全日本青少年大会への審判出張でした。 まずはコロナ禍の中、大会を開催していただいた緑 JFKO 代表理事をはじめとする関係各位の皆様、素晴らしい大会をありがとうございました。 第一回…

組手、スパーリングで反則をする人の表情、反則をしない人の表情

我々の空手の組手、スパーリングは競技ルールで行います。 実際に突き蹴りの技を当てるものですが、顔面、急所など被弾すれば多大なダメージを受ける箇所は反則とし、競技のみならず稽古の組手、スパーリングでも無論厳禁です。 厳禁である反則技ですが、組…

一瞬を発出させる瞬発力、瞬発力の根元となる身体のバネ、身体のバネを養う二段蹴り

昨日のミット稽古は少年部、一般部クラスともに、普段あまり行わない二段蹴りを。 前蹴りの二段蹴り www.youtube.com 回し蹴りの二段蹴り www.youtube.com 私が白帯から黒帯を取得するまでお世話になった支部では、天井に吊るしたテニスボールを蹴る二段蹴り…

ウクライナ危機、かつて一緒の大会で戦ったウクライナ、ロシアの選手に思いを馳せて

私たち新極真空手は日本の精神文化が色濃く、その精神に反映されたものですが、世界 100 ヶ国以上に支部・道場を有します。 私も何度か海外指導をさせていただきましたが、キリスト教圏、イスラム教圏と文化、信仰、信条の違う国々においても新極真空手の技…

課題へのアプローチ、ウイークポイントの消去とカバー

昨日 (3/6) の日曜日は関西錬成大会でした。 コロナ禍で何かと開催が大変な時期に大会を開催してくださった主催の村山師範、京都南支部のスタッフの皆様、素晴らしい大会をありがとうございました。 さて西南支部からはオトちゃんが参加。 入賞には至りませ…

大会を道場生皆んなで共有する、コロナ禍をチームで乗り切るために

来週末、3/12 ㈯、3/13 ㈰の 2 日間、東京の代々木第一体育館にて第 1 回全日本青少年フルコンタクト空手道選手権大会が開催されます。 同大会に出場する道場生のゼッケンが届きましたが、出場する道場生は国内屈指の高レベルになるであろう同大会で、これま…

選手に自分を重ねる指導、心の導き方

昨日の昼間は時間があったので、先日の香川県大会の道場生の映像を見返しました。 先日の香川県大会は出場した道場生全員が敗退し、映像を見返しは敗因の洗い直しとなりましたが、敗因から次に向けての対策としての課題の再抽出も行いました。 敗因からの対…

空手の組手、スパーリングでの痛みへの反応の違い、多様性

空手の組手、スパーリングで、同じような耐えられるけど、心が挫けそうな突き蹴りを被弾したと仮定して、その反応は人によって様々です。 子ども達の場合、 A 君は挫けそうになるけど心を奮い立たせ相手に挑む B 君は心が挫け泣きながらも何とか踏ん張り組手…