空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係の良し悪しは、対人感覚の正誤、空手の稽古で対人感覚の正誤を見極める

空手の稽古は、正しい形を学び、身に付けるものです。 例えば移動稽古で行う前屈立ち。 足のスタンスの横幅は肩幅、縦幅は肩幅の 2 倍、前足の膝を曲げて、後ろ足の膝はしっかり伸ばすといった具合です。 一方、正しい形を学ぶということは、誤りの形を知る…

愛知合同稽古、真実のある世界に触れることのできる幸運

昨日 (8/28) の日曜日は、愛知県春日井市で行われた合同稽古に見学参加させていただきました。 昨日の合同稽古は、第 7 回全世界ウエイト制空手道選手権大会の日本代表メンバーを主体とする合同稽古ですが、同大会に出場させていただく息子の同行でした。 昨…

組手で身をかばい過ぎる意識を捨てることの大切さ、体捨流

スパーリングで上段への蹴りが顔を掠めたり、強い突きを被弾すると体がこわばりますが、そういった場合、私は肩の力を抜くように体がこわばらないように心掛けています。 www.youtube.com 初心者のスパーリングを見ていると、体がこわばったままスパーリング…

出力動作と入力動作、負荷を設定しにくい入力動作を高めるための負荷

空手の動作は攻守、いわゆるオフェンスとディフェンスに大別されることができます。 オフェンス動作は突きや蹴りといった、その動作に必要なパワーやスピードを発出させることから出力動作と言える思います。 それ対しディフェンス動作は、相手の発出された…

子ども達の裸足で運動することの大切さ、ステップ練習

少年部の子ども達の稽古での動きを見てると、足の裏のつま先側に体重を乗せる、つま先重心の未熟さをよく感じます。 空手はつま先重心と、かかと側に体重を載せるかかと重心を必要に応じて使い分ける必要があります。 子ども達など若い世代は機敏さが動きの…

全九州空手道選手権大会、一歩でも外で

先週末の土曜日 (8/20) から昨日 (8/22) まで、全九州大会への参加による福岡県出張でした。 全九州大会、素晴らしい大会に参加させていただき、主催者の緑健児師範、福岡支部のスタッフ皆様、誠にありがとうございました。 さて全九州大会には、新極真会徳…

スパーリングで「相手が泣き出したら、加減をするように」との指導が示すもの

〝社会は人の共通意識で構成されている〟と、以前読んだ本に書かれていました。 例えば「嘘をつく事は悪いことである」とは、社会を構成する共通意識であり、その共通意識のもと人は社会で行動するそうです。 しかし意識は共通できても、行動の元となる意識…

稽古で示す厳格さに、試合における勝負の厳しさを匂わせる

指導において、道場生の実際の動作の誤りを指摘するとともに、心構え的な誤りとして「そんな事では試合に勝てない」と声に出して指摘することがあります。 声に出さずとも、心の中で思いつつ動作の誤りだけ指摘する場合もありますが、全ての道場生に対する稽…

最近の猛暑の中の稽古、相手の汗で滑ることで思い出す昔の稽古

最近のような猛暑の中での稽古では、稽古着が汗で水を被ったようにびっしょりしてきます。 スパーリングにおいて前蹴りを蹴ると、相手の汗が足の裏に着き、そのまま蹴り足を接地させると滑ることもあります。 基本稽古の蹴り技では、引き足の接地を音がしな…

今回のお盆強化稽古でのテーマ、2 種類の押しミット

お盆休みが明けて、本日より新極真会徳島西南支部は通常稽古の再開です。 お盆休み期間中は3 日間に渡りお盆特別稽古を行いましたが、普段、顔を合わさない道場生同士が稽古を共にするなど、さながら日帰り合宿のようでした。 日帰り合宿のようなお盆特別稽…

「こういう風に」が「どういう風に」を誘発させる指導の意図

最近の指導においては、見本を示し「こういう風にしてください」との言い方をよくしています。 基本稽古の最初に行う三戦( サンチン) 立ちの指導では、特に上記の言い方をします。 本来ならば足を肩幅に開いて内側に締め、肘は90 度に曲げて、拳は肩の位置に…

徳島錬成大会の初試み、参考試合、大会が選手の競技活動、意欲を出来るだけ応援する大会指針

9/4 ㈰に開催する徳島錬成大会ですが、7/21 ㈭に申込み受付を締め切り、その後大会準備にとりかかかる予定がコロナ陽性者になってしまい、行動制限のため準備作業が遅れています。 遅れを取り戻すために、今年は8/11 ㈭~8/15 ㈪の稽古のお盆休み中も大会準…

コロナ陽性者になって思うこと、感染しないための感染対策、感染しても軽症で済むための感染後対策

コロナ陽性者になってからの行動制限が解除され、先週末の土曜日から指導を再開しました。 行動制限中の休講期間中は、道場生の皆さんにはご不便をおかけしましたが、コロナ病後の後遺症もなく、逆に疲労が取れてコロナ前よりも体調は良く、指導再開において…

指導再開

本日8/6(土)より、指導を再開致します。 本日の美馬道場、鴨島道場の稽古は通常通りです。 道場生、保護者の皆さま、よろしくお願い致します。

ご連絡

コロナ陽性者になり、行動制限のため指導を休止させていただいていた逢坂ですが、明日(8/6)の土曜日より、行動制限が解除となります。 よって明日(8/6)より、指導を再開します。 明日の美馬道場、鴨島道場は通常通り稽古を行いますので、道場生、保護者…