空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身体への意識のススメ、平家物語の無常を感じる情緒

先日の少年部クラスの稽古、その日のミット稽古は膝蹴りを練習しましたが、入会間もない小学校低学年の道場生が膝で蹴らずに太ももで蹴っていました。 「膝を曲げて、膝のこの部分で蹴るんだよ。」と指導しましたが、私は稽古全般で初心者には自分で見本を見…

人見知りのススメ、ユーモアに必要な距離感覚

〝ユーモアとは「距離感覚」です〟 〝いったん自分と状況との間に距離をおき、状況を俯瞰することで客観を取り戻し、事を上手く運ぶことが出来るのです〟 と今、読んでいる本の一節にありますが、この一節には個人的に大いに納得するところです。 ユーモアで…

複合動作、連動動作を身につけることのススメ、対応力に富んだ合理性を身につける

目印となるマーカーの間をツーステップで移動し突き、蹴りを行う、新極真会徳島西南支部でよく行うステップ練習があります。 マーカー間の移動はツーステップ、2 回のステップと指定していますが、この練習を行うと 2 回ステップすべきところを 1 回のステッ…

結果から伺う展望のススメ、受験におけるイギリス式と日本式の違い

イギリスでは 1 年間の諸費用に日本円で 500 万円もかかるそうですが、博士号を持つ教師陣が教え、グラウンドに至るまで一流の施設を備え、完全寄宿制の中高一貫校があるそうです。( 日本にもあるのかも知れませんが ) 同じくイギリスの有名な大学の入試では…

虚を自然的に捉えることのススメ、虚を形式的に捉える科学

科学は広義においては自然科学、人文科学、社会科学に分類されるそうです。 その広義の科学には、聞きなれない形式科学というものがあるそうです。 物理学が自然科学、語学が人文科学、経済学が社会科学に分類されるように、最近知ったことですが、数学は形…

空手の理 ( ことわり ) のススメ、根本的な空手の理

発生より 3 年が過ぎ、今だ収束を見ない新型コロナ、そのワクチン摂取について、最近、疑問に思ったことがあります。 ワクチン摂取については、医師とされる立場の人が賛否両論の声を上げています。 私はいちいち詳しく見聞きしませんが、ワクチン推進派、否…

強く生きることのススメ、強い気持ちを育む良質なフレッシャーとストレス

昨日 (1/15) の徳島新聞の朝刊に新極真会徳島北東あわじ支部の出身で、現在、新極真会世田谷・杉並支部塚本道場で頑張っている神原詠二選手の記事が掲載されていました。 神原選手のコメントにある「どんなことがあっても、つぶされないように強く生きたい。…

カウンター・先のススメ、AI が及ばないもの

AI( 人口知能 ) の進歩は目覚しく、ここ 10 年来のうちに人間の仕事の大半は AI に変わられるとの見方もあるそうです。 仮に人間の脳に AI を組込み、AI 化した脳を持った人間に空手をさせたとして、オフェンスにおいては突き蹴りは力学の作用であるため、そ…

自然習得のススメ、真摯=自然の符合

先週末の金曜日を皮切りに、2023 年のスタートを切った新極真会徳島西南支部の各道場ですが、新年早々に新入会者を迎える道場もありました。 新入会の道場生は初めての空手の稽古に四苦八苦の様子でしたが、新入会者、また初級者にとって空手の基本、移動、…

武骨のススメ、新春スパーリング 2023

本日 (1/6) の徳島市加茂道場、三加茂道場の稽古始めより、新極真会徳島市西南支部の 2023 年がスタートします。 道場生、保護者の皆様、関係各位の皆様、よろしくお願い致します。 さて、1/2 ㈪には恒例の新春スパーリングを行いました。 新極真会徳島北東…