空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

今に繋げる。


 昨日(9/12) の美馬道場、


 合同クラス、

f:id:osakadojo:20190913092407j:plain

 居残りクラス。

f:id:osakadojo:20190913092433j:plain

 美馬道場での指導前は毎回、自分の練習をしています。

f:id:osakadojo:20190913092459j:plain

 ここ最近はシャドウを積極的に行っていますが、軽いダンベル・チューブ等で負荷をかけ、組手の動きの中で組手に必要な筋肉を鍛えていくフィジカル目的がメインでした。


 しかしシャドウは本来、対戦相手をイメージし実戦感覚を高めるもの。


 シャドウ本来の目的からは離れていました。


 そこで昨日は何も負荷をかけず、本来のシャドウを意識して行いました。


 対戦相手へのイメージに関しては相手の攻撃パターンのみならず工夫を加え、対戦相手の圧力、技の威力、そして気迫等、試合での突き刺すような緊張感を伴った生々しい組手をイメージ。


 イメージが途切れ、途切れとなり、昨日はなかなか上手くいきませんでしたが、試合から遠く離れた身となっても組手の緊張感、生々しさは肌が覚えています。


 これまで対戦してきた選手を思い浮かべ、シャドウの設定時間の中でイメージが途切れることのないようにしたいと思います。


 そしてまた、対戦をしたことも、またこれから対戦することのない、今の選手のイメージも映像・観戦をもとに自身の選手キャリアから想像しシャドウを練っていきたいかと。


 この課題に関しては、幸いにも多数の強豪選手と対戦してきたキャリアが、大いに役立つように思います。

f:id:osakadojo:20190913092530j:plain

 選手現役時代のキャリアを単なる昔話とせず、今の実戦感覚に繋げていきたいと思います。


 さて明後日(9/15) は全中国大会及び全関西大会です。


 私は全中国大会に出席しますが、明日から広島入りです。


 そのため明日(9/14) の鴨島道場の全クラスはお休みです。


 道場生・保護者の皆様、よろしくお願い致します。


 全中国大会に出場する、ハナちゃん、カレンちゃん、、リコちゃん、ソウシロウ君、ルキ君、コウセイ君、ソウイチロウ君、コタロウ君、


 全関西大会に出場する、ミクちゃん、アユム君、タイセイ君、ソラト君、ハク君、ノゾム君、


 頑張ろう!!