空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

一番嬉しい出来事。

 金曜日(11/29)の徳島市加茂道場。

 少年部クラス。


IMG 2313

 一般部クラス。


IMG 2314


 土曜日(11/30)の鴨島道場。

 選手クラス1部。


IMG 2316

 少年部クラス。


IMG 2317

 選手クラス2部。


IMG 2319

 一般部クラス。


IMG 2320

 居残りクラス。


IMG 2321

 

 昨日の日曜日(12/1)は、愛媛県松山市にて四国錬成大会でした。

f:id:osakadojo:20191202091601j:plain

 西南支部では出場者の半数が入賞し、支部としても好成績でした。

f:id:osakadojo:20191202091633j:plain

f:id:osakadojo:20191202091650j:plain

 素晴らしい大会を開催してくださり、三好師範、三好道場スタッフの皆様、ありがとうございました。

 いつも通り入賞した道場生、出来なかった道場生、ともによく頑張りました。

 道場生には、空手を通しての頑張りを続けてもらいたいと思います。


 土曜日の稽古前、ある道場生が志望の公務員合格を保護者様と一緒に報告しに来てくれました。

 彼は小さい頃から試合を頑張り、また昇段審査に向けてよく頑張った道場生です。

 私の勝手な想像ですが、空手を通して培った頑張りが、将来を決める大切な岐路において発揮されたように思います。

 土曜日の報告は、彼が道場生になってからの長い年月の中で、彼に関しての一番嬉しい出来事でした。

 頑張り続けることはしんどいことですが、道場生の皆さん、頑張りましょう。

f:id:osakadojo:20191202091720j:plain

 私も、頑張ります。