徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

「武道とは武士道」

 昨日(2/18)の徳島市加茂道場。

 少年部クラス、ハイを受けてからワンツースリー・ハイを2秒縛りで。


IMG 2766

 一般部クラス、ワンツーを受けてからワンツー・ミドル。


IMG 2771

 ワンツーを受けてからワンツースリー・ローを2秒縛りで。


IMG 2772


 武道、空手の世界でよく使われる言葉です。

 「武道とは何ですか?」と問われた場合、私は「武道とは武士道」と答えます。

 そして「武士道とは何ですか?」と問われた場合、「自分の生き方を美しくする美意識」と答えます。

 私独自の見解ではなく、ある有名な歴史作家の受け売りですが、武士道には教典的なものはなく、不文律な美意識が凝縮されたものであり、その美意識は幾つかの徳目で表されるそうです。

 例えば弱者への労り、または正直な心などですが、武士道の徳目には勇気も含まれます。

 痛み、恐怖が伴う我々、新極真空手の組手。


IMG 2767

 新極真空手の組手には勇気が必要であるがゆえに、武道を担いうる空手であると私は思っています

f:id:osakadojo:20200219093544j:plain

 武士道は日本人全体の倫理観にも大きな影響を与えたそうですが、武士道、武道を体現する新極真空手の組手、大切にして行きたいと思います。