空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

ロッキー。

 昨日(3/6)は、朝から夕方まで徳島市市内で所用のため早朝ランニング。

f:id:osakadojo:20200306064550j:plain

 昔、走っていた母校を巡る通学路をジョギングしました。

f:id:osakadojo:20200306063031j:plain

 小学校、今は廃校となりましたが、教室の一室の美馬道場として利用させてもらっています。

f:id:osakadojo:20200306063736j:plain

 中学校、廃校となった町内の小学校が統合され敷地内に移転してきたため、私が通っていた頃とは様相が一変しています。

 時の変化を感じながらのジョギングでしたが、通学路途中にあった牛舎には未だに牛が飼われていました。

f:id:osakadojo:20200306062612j:plain

 私が通学途中に見ていた牛から「何代目になるのだろう」と思いつつ、変わらない風景があることが嬉しく思いました。

 

 夜は美馬町の名店、焼鳥ロッキーへ。

f:id:osakadojo:20200306192423j:plain

 昔から家族ぐるみでお付き合いのあるお店ですが、営業日は水・木・金曜日のみ。

 私が道場指導で忙しくなってから10数年間、行きたくてもお店には行けていませんでした。

f:id:osakadojo:20200306183024j:plain

 今回の稽古休止が決まり、まず思ったのが「ロッキーに行こう」でしたが(笑)、昔の私も写っているカレンダーを未だに飾ってくれています。

f:id:osakadojo:20200306183200j:plain

 繁盛店で店はいつもお客さんで混み合ってますが、帰りがけにロッキーのおばちゃんが「祐一郎君、久しぶりに来てくれたのに話できずにごめんよ」と声を掛けてくれのは嬉しかったです。

f:id:osakadojo:20200306181413j:plain

 私が一番好きな焼鳥はロッキーの焼鳥ですが、35年前に覚えた焼鳥とそして生ビールの味、変わらないままでいて欲しいと思います。

 

 ※新極真会徳島西南支部新型コロナウイルス対策として3/2㈪~3/11㈬まで、全道場にて稽古を休止します。

  稽古再開は3/12㈭です。