空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

自重トレーニング。

 昨日(3/10)は雨が降ったり止んだりだったので、自宅前で自主練習


IMG 2924 ←動画が見れない方はこちらから


MBAC7664 ←動画が見れない方はこちらから

 最近はこまめに自重のフィジカルトレーニングを行っています。

 全く個人の感覚ですが、パワーを付けるのはウエイトを用いたトレーニングであり、動きを高めるには自重トレーニングが適しているように思います。

f:id:osakadojo:20200311091651p:plain

 若い時は勢いで動けますが、年を重ねるとともに動きに必要な筋肉をしっかり鍛えることが必要に思います。

 私にとっての動きとはスパーリングでの動きですが、組手・スパーリングでの動きの向上は、社会生活における動きに直結していくものかと。

 

 ※新極真会徳島西南支部新型コロナウイルス対策として3/2㈪~3/11㈬まで、全道場にて稽古を休止します。

  稽古再開は3/12㈭です。