空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

今、伸ばせる部分を伸ばす

 徳島県での新たな新型コロナウイルス感染者につき、本日の朝刊で詳細が掲載されています。

 濃厚接触者の感染は認めらず、立ち寄った店舗等での感染リスクも低く、感染経路も追えていることから感染拡大のリスクも低いようです。

 しかし、警戒は一層強めるべきと思います。

 昨日の徳島市加茂道場の稽古では、飛沫感染対策を一層強化するため稽古中の発声は基本私のみとし、また飛沫が発生しやすくなる息が上がるような稽古は対人において禁止としました。

 発声に関しては、号令に伴う気合の発声は型以外は行いません。

 その状況に息が上がらない稽古となると稽古の雰囲気は変わってきますが、昨日の少年部クラス・一般部クラスともに稽古への集中力は逆に高まったように感じました。

 また動きにおいても、それまであまり見られなかった動きを見せる道場生もいました。

 コロナの影響で稽古も制限せざせるを得ない状況ですが、制限の中でも伸ばせる部分はあるように思います。

 道場生の皆さん、今、伸ばせる部分を伸ばして行きましょう。

 発声の制限、対人での息上げの禁止は当面各道場で行って行きますが、発声の制限は稽古中に限ったことです。

 稽古前後の会話は飛沫に注意して、これまでどおり行ってください。

 道場は社会性を育て、また豊かにする場所と思います。

 社会性の元となるコミニュケーションは、道場に必要と思います。

 制限を強いられる中でも、必要なものは必要な裏付けを観念だけに縛られることなく正し、行っていきたいと思います。


 また本日(4/1)より、鴨島道場は以下の通り時間変更致します。

 少年部クラス18時30分~19時30分 一般部クラス19時45分~21時

 道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。

f:id:osakadojo:20200330100002j:plain