空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

アスリートの姿勢

 5/3に予定されていた四国岡山合同稽古は中止となりました。

 道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。


 現在、社会一般で行事・イベントが軒並み中止・延期となっています。

 延期の最大のものは、やはりオリンピックと思います。

 オリンピックの延期が決まった時、ワイドショーでは選手のモチベーションを心配する声が多く聞かれました。

 親身に心配する声もありましたが、私は選手のモチベーションは延期にそれほど影響されないように思いました。

 実際、選手自身の声からは「練習する時間が増えた」等の前向きな声が多かったように思います。

 その前向きな声は、気丈な振る舞いではなく、アスリートとしての本心だと思います。

 苦境に絶望するようでは、オリンピック選手のような一流アスリートにはなれていないと思います。

 彼らは現在、コロナへの対策を練り、トレーニングに余念がないと思います。

 そんな彼らの姿勢や取り組みは、新型コロナ対策の一般人向けのモデルにもなり得ると思います。

 マスコミもアスリートへの視点を変え、新型コロナに立ち向かう彼らの具体的な姿を取り上げてもらいたいと思ったりします。

f:id:osakadojo:20200330100002j:plain