空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

5.7.2020 自主練習。

 昨日(5/7)の自主練習

 プランク
 (エルボー×3セット、左右サイド・各1セット、1セット1分・インターバル10秒)

 四股踏み(5分)

 フルコン・スパーリング(3分×5・インターバル15秒)


5.7.2020 フルコンスパーリング

 グローブ・スパーリング(3分×5・インターバル15秒)

 ヘッドギア・スパーリング(3分×5・インターバル15秒)


 休講期間中、スパーリングがしたくても出来ない人には心苦しく思いますが、家族にスパーリング相手がいる恩恵にあえて甘んじ、スパーリングは欠かさないようにしています。

 私はライトスパーリング派ですが、その理由はライトスパーリングの方が意識が高めやすいからです。

f:id:osakadojo:20200508091356p:plain

 心がける意識とは、居着きをなくす、反応・反射を途切らせないことです。

 反応・反射は加齢とともに衰えるものですが、鍛錬次第では衰えません。

 その実例がよくブログで紹介している添付動画。


Mochida Moridji old video footage

 私が一番好きな動画ですが、ジャンルは違えど、この方の動きを追って行きたいと思います。