空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

美馬道場、稽古再開

 昨日(5/21)より、実質再開の美馬道場。

 小学3年生以下のクラス

f:id:osakadojo:20200522093242j:plain

 小学4年生以上のクラス

f:id:osakadojo:20200522093306j:plain

 対人稽古では、ソーシャルディスタンスが保てる、受け返し棒を使っての稽古を行いました。

f:id:osakadojo:20200522093329j:plain

 徳島県では多くの公立学校が、昨日より再開されました。

 長い休講期間で、子ども達の生活ペースでが乱れ、授業中じっと座れない子どもが増えていると耳にしました。

 最近よく取り沙汰される、子ども達の〝非認知スキル〟(目標に向かって頑張る力、他の人とうまく関わる力、感情をコントロールする力)が、長期休講で低下しているように思います。

 昨日の参加者は高学年は無論のこと、低学年の子ども達もしっかり稽古に集中できていました。

 稽古前に正座を行い、姿勢を正し、気持ちを引き締め、稽古にのぞむ空手は、子ども達の非認知スキルを伸ばす効果があると思います。

 コロナの影響は今後、色んな生活の場面で悪影響として現れてくると思いますが、空手の稽古で悪影響を払拭できるように指導していきたいと思います。

 

 さて明日(5/23)は鴨島道場の稽古です。

 現在通常の稽古時間が、以下の通り変更されていますのでご確認ください。

 土曜日…17時~17時40分(小学生以下)
     18時~18時40分(小学生以下)
     19時~19時40分(中学生以上、小5・6年生も可)
     20時~20時40分(中学生以上、小5・6年生も可)
     ※条件設定が同じクラスは、いずれかに参加してください。

 水曜日…18時~18時40分(小学生以下)
     19時~19時40分(小学生以下)
     20時~20時40分(中学生以上、小5・6年生も可)
     21時~21時40分(中学生以上、小5・6年生も可)
     ※条件設定が同じクラスは、いずれかに参加してください。

 また本日の徳島市加茂道場の稽古は、施設が使用不可のためお休みです。

 徳島市加茂道場は、来週より再開いたします。