空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

5.26.2020 徳島市加茂道場

 昨日(5/26)より再開の徳島市加茂道場。

 18時30分~19時10分(小学生以下)

f:id:osakadojo:20200527091214j:plain

 19時30分~20時10分(中学生以上、小5・6年生も可)

f:id:osakadojo:20200527091237j:plain

 

 稽古後は、一般部の方々と久しぶりの談笑。

 話題は、緊急事態宣言中の外出自粛でよく見ていたというユーチューブでした。

 格闘技系のユーチューブをよく見られていたそうですが、お話を伺い、とても興味を覚えてので、教えていただいた動画をじっくり見てみたいと思います。

 久しぶりの談笑は楽しかったですが、話題が武道や格闘技ばかりになっていたのに「やはり皆さん、武道や格闘技が好きなんだな」と改めて思いました。

 好きであるところも、武道家や選手への単なるファン目線ではなく、武道家や選手が使う実際の技に対して興味を示されていたのは、単なるファンとは一線を画すところに思います。

f:id:osakadojo:20200527091319j:plain

 コロナ禍は私の空手観に変化を与えましたが「武道、格闘技が好きで空手を稽古をされている方々に対しての稽古も見据えていかねば」と思います。