空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

6.5.6.2020 徳島市加茂道場・鴨島道場

 金曜日(6/5)の徳島市加茂道場

 小学生以下 18時30分〜19時10分

f:id:osakadojo:20200608090633j:plain

 中学生以上(小5・6年生も可) 19時30分〜20時10分

f:id:osakadojo:20200608090657j:plain


 土曜日(6/6)の鴨島道場

 小学生以下 17時〜17時40分

f:id:osakadojo:20200608090726j:plain

 小学生以下  18時〜18時40分

f:id:osakadojo:20200608090749j:plain

 中学生以上(小5・6年生も可)  19時〜20時40分

f:id:osakadojo:20200608091017j:plain

 中学生以上(小5・6年生も可)  20時〜20時40分


6.6.2020鴨島道場 受け返し


 スパーリングでは以前から、間合いを意識することを指導していましたが、コロナ対策下のこの時期のスパーリングでは、特に間合いを潰した密着を避け、相手との距離を保つように指導しています。


6.6.2020鴨島道場 スパーリング

 間合いのコントロールは、私が組手を指導する上での最重要ポイントですが、コロナ影響下の稽古に適しているように思います。

 間合いを保つことは、様々な技の展開が可能となり、組手の多様性となると思います。

 試合向けの組手では密着への対応が必要な場合もありますが、それは多様性の中の一つとして、まずは多様性の組手を本道とし、そのシーンに沿った組手を指導していきたいと思います。

 コロナ影響下のこの時期の稽古を、組手の本道を練る機会としたいと思います。