空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

気持ちのオンとオフ 7.2.2020美馬道場

 昨日(7/2)の美馬道場。

 1部クラス(19時~20時)

f:id:osakadojo:20200703091922j:plain

 2部クラス(20時15分~21時15分)

f:id:osakadojo:20200703091943j:plain


 稽古前の道場は結構、賑やかです。

 幼年、低学年の子達は鬼ごっこに興じ、道場内を走り回っています。

 その様子、その笑顔はとても楽しそうで、ゲーム、インターネット等、デジタル化した現代の子どもの遊びにおいても、体を使った昔ながらの遊びは、子ども達は本能的に求めるようにも思います。

 しかし、稽古が始まれば表情は一変、子ども達は集中した表情で稽古にのぞんでいます。

 稽古に対する気持ちのオンとオフの切り替えは、指導でよく説きますが、オンとオフを使い分ける子ども達には様々な能力への可能性を感じます。

 気持ちのオンとオフ、今後も重点的に少年部指導で説いていきますが、デジタル化時代だからこそ必要のように思います。

 さて、支部内連絡です。

 明日(7/4)より、土曜日の鴨島道場の稽古のみ、2クラス参加を解禁とします。

 2クラス参加できる道場生の皆さんは、頑張りましょう!!