空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

腰の位置を変えない動作 7.10.2020徳島市加茂道場

 昨日(7/10)の徳島市加茂道場。

 少年部クラス(18時30分~19時30分)


7.10.2020徳島市加茂道場 少年部クラス

 受け返しでは、両サイドにツーステップを行いハイを返すパターンを。

 サイドへの回り込みは、両サイドにスムーズに行えるようになって欲しいと。


 一般部クラス(19時45分~20時45分)


7.10.2020徳島市加茂道場 一般部クラス

 シャドーでは、ワンツースリー→膝蹴りの連打を。

 膝蹴りの連打では足のスイッチで膝蹴りを繋ぎますが、スイッチを如何に重心が浮かないように行うかが、膝蹴りの連打の最大のポイント。

f:id:osakadojo:20200711102333j:plain

 ジャンプ動作のようなスイッチを、重心が浮かないように行う。

 矛盾するような動作ですが、腰の位置を変えないように足を入れ替えれば可能です。

 腰の位置を変えない動作は、スイッチに限らず空手の動作において全局面で必要となりますが、その動作は基本、移動、型で練り上げて欲しいと思います。