空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

手本を求める 7.15.2020鴨島道場

 昨日(7/15)の鴨島道場。

 少年部クラス1部(17時45分~18時45分)

f:id:osakadojo:20200716091504j:plain

 少年部クラス2部(19時~20時)

f:id:osakadojo:20200716091527j:plain

 一般部クラス(20時15分~21時15分)

f:id:osakadojo:20200716091549j:plain


  稽古のポイントや技の理論をしっかり考え、理解することが大切と、昨日のブログに書きましたが、考え、理解することにおいては、手本を元に行って欲しいと思います。

 私が手本としている世界チャンピオンになった方々も、現役を退いた今でも、自分の技術向上に手本に習っています。

 手本を求めることは、向上心、そして謙虚な姿勢です。

 情報が手に入りやすい今の時代、手本は一昔前に比べ、格段に手に入りやすいものです。

 道場生には情報時代において、情報に惑わされるのではなく、情報において向上心、謙虚な姿勢を高めて欲しいと思います。