空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

自分に甘んじないスパーリング 7.22.2020徳島市加茂道場

 昨日(7/21)の徳島市加茂道場。

 少年部クラス(18時30分~19時30分)

f:id:osakadojo:20200722092110j:plain

 一般部クラス(19時45分~20時45分)


7.21.2020 徳島市加茂道場


 年齢的なフィジカル差に甘んじないスパーリング。


7.22.2020 徳島市加茂道場

 私はスパーリングは自分のために行うものとして、フィジカル差があってもそれに甘んじ、技をわざと当てさせ受けたりすることなく、フィジカル差がある相手でも、相手の動きにしっかり反応することを心掛けています。

 どんな相手にも自分のためにスパーリングを行っていますが、自分のためのスパーリングが結果、相手のためになると思っています。

 動画はそんな私の考え方を、受け継いでくれているようなスパーリングです。

f:id:osakadojo:20200722092528j:plain

 嬉しく思いますが、この光景が喜ばしくも思えるのは、後輩道場生もこういったスパーリングを受け継ぎ、自分が先輩としてフィジカル差がある後輩とスパーリングをする時、同じことをしてくれるであろうと思えるところです。

 

 さて明日(7/23)の美馬道場は祝日ですがお休みですが、以下のとおり鴨島道場にて特別稽古を行います。

 小3以下…10時~11時 小4以上…11時15分~12時15分 顔面スパーリング…12時30分~13時30分(小4以上のクラスとの連続参加可能)

 稽古内容はスパーリングが中心です。

 参加可能な道場生の皆さんは、頑張りましょう!!

 また、明後日(7/24)の徳島市加茂道場は祝日にてお休み、土曜日(7/25)の鴨島道場は通常どおりです。