空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

強化稽古 7.23.2020

 一昨日(7/23)は強化稽古。

 小3以下のクラス(10時~11時)、ステップ練習からスパーリング。


7.23.2020 強化稽古1

 ステップ練習は選手クラスで行っているメニューですが、ステップをしながら突き蹴りを行っています。

 ステップ練習で一番大切なポイントは、突き蹴りを打つ時にしっかりステップを止めること。

f:id:osakadojo:20200725103047j:plain
 この点を指導するのに選手クラスでは、なかなか時間が取れないので強化稽古でしっかりと。


 小4以上のクラス(11時15分~12時15分)、蹴りの振り切り練習からスパーリング。


7.23.2020 強化稽古2

 回し蹴り、後ろ回し蹴りを振り切りで体を一回転させる練習は、単なる蹴りの練習のみならず、体を一回転させることでバランス、軸、体幹の強化になります。

f:id:osakadojo:20200725102833j:plain

 体を一回転させることで練り上げらせるフィジカルは、組手の全ての動きに作用するかと。


 顔面パンチクラス(12時30分~13時30分)、基本の受け返しからスパーリング。


7.23.2020 顔面スパーリング

 顔面パンチを練習するにあたり、ボクシング、キックボクシングの真似事ではなく、空手として取り組んで行きたい思います。

f:id:osakadojo:20200725102945j:plain

 空手は素手の打撃が前提、受け返しはブロックよりも出入りを基本としています。


 一昨日の強化稽古は各クラス、良い練習ができました。

 これまで強化稽古はフィジカル的な追い込みをメインとしていましたが、今回のような技術をメインとするのも良いかと思います。