空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

願い、信じる強さ。 8.17.2020美馬道場

 昨日(8/17) の美馬道場。

 1 部クラス(19 時~20 時)

f:id:osakadojo:20200818090924j:plain

 2 部クラス(20 時15 分~21 時15 分)


 少年部道場生が強くなっていく背景には、保護者様の空手へのご理解、そして熱心さを感じます。

 昨日のブログに書きましたが、きつい、厳しい稽古を子ども達が乗り越えるのは、必ずしも自発的なものではなく、保護者様の後押しが見られます。

 その後押しは他人では到底踏み込めない、親ならでは力強さを感じますが、その力強さは決して強制な力づくものではなく、〝強くあれ〟と願う、また〝強くなれる〟と我が子を信じる心情のように感じます。

 願いと信じる強さを持った後押しでなければ、子どもは強くなれない。

 道場で少しずつ強くなっていく子ども達を見て、よくそう思います。

 

 さて、昨日は美馬道場でストライクフィットネス。


8.17.2020ストライクフィットネス

 廃校となった小学校の3 階にある美馬道場は風通しが良く、思うよりも酷暑ではありませんが、それでもやはり大量発汗。

 昨日も良い汗を流していただきました。