空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

下の子の面倒をみることから。 8.29.2020鴨島道場

 土曜日(8/29) の鴨島道場。

 選手クラス1 部(15 時45 分~16 時45 分)


8.29.2020選手クラス1部

 少年部クラス(17 時~18 時)


8.22.2020鴨島道場少年部クラス

 選手クラス2 部(18 時15 分~19 時15 分)


8.29.2020選手クラス2部

 一般部クラス(19 時30 分~20 時30 分)


8.29.2020鴨島道場 一般部クラス

 居残り稽古(21 時~21 時30 分)


8.29.2020鴨島道場 居残り稽古


 少年部クラスでは、上の帯または年上の子が、下の子の面倒を見る機会を稽古で設けています。

f:id:osakadojo:20200831092202j:plain

 稽古をスムーズに進行するための手段ですが、面倒をみることから情操を育むことも目的としています。

 情操とは〝道徳的・芸術的・宗教的など社会的価値をもった感情で、複雑なもの〟とあります。

 空手の稽古で育む情操とは、道徳的な社会的価値をもった感情です。

 そして、その感情は自分より立場の弱いものへの思いやりを根本とし、また下の子に対しての自分のあり方を自身に問いかけるような、他者と自分への思考の折り重なったものであって欲しいと思います。