空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

特殊な習い事 9.7.2020美馬道場

 昨日(9/7) の美馬道場。

 1 部クラス(19 時~20 時)

f:id:osakadojo:20200908091933j:plain

 2 部クラス(20 時15 分~21 時15 分)

f:id:osakadojo:20200908091959j:plain


 空手は運動系の習い事でも、特殊な部類に位置するものだと個人的に思います。

 それは痛みや恐怖を伴う組手、スパーリングがあるからです。

f:id:osakadojo:20200908092026j:plain

 痛みや恐怖は非日常的なものとして誰もが敬遠するものですが、それは人の性( さが) として当然のことです。

 しかし痛みや恐怖にとどまらず総じて非日常は、日常の裏返しとして必ず存在するものです。

 必ず存在する非日常を意識し日常をいかに過ごすかが、自分自身を守る、いわゆる護身だと思います。

 昨今のコロナ禍に象徴されるように、非日常は人間性が浮き彫りとなります。

 日常的に護身が優れている人は、人間性が優れていると思います。

 護身としての意識が高まる、特殊な習い事としての空手でなければと思います。