空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

観察眼 9.18.2020徳島市加茂道場

 昨日(9/18) の徳島市加茂道場。

 少年部クラス(18 時30 分~19 時30 分)

f:id:osakadojo:20200919100048j:plain

 一般部クラス(19 時45 分~20 時45 分)

f:id:osakadojo:20200919100121j:plain

 居残り稽古(21 時~21 時30 分)

f:id:osakadojo:20200919100152j:plain


 初心者には稽古の動作を手取り足取りといった風に、私は細かく指導しません。

 最初から頭に詰め込むように動作を覚えさすのではなく、私や上級者の動きを目で追い動きを真似、自分で拾った情報で体を動かし覚えてもらうようにしています。

 分からないことを受け身で人に教えてもらうのではなく、自分から情報を収集し自分で覚えていく。

 観察眼を高めることですが、観察眼は空手の上達においてとても大切なことです。

 練達者の動きには何かしらの特徴がありますが、その特徴が練達な技の所以となります。

 上達をのぞむならば観察眼を働かし練達者の特徴を見抜き、その特徴を自分に取り込んで消化していくことが第一等の方法と個人的に思います。

 とはいえ、目で追って動きを真似ろと言われても最初はとまどい、やきもきすると思います。

 そのとまどい、やきもちは上達に一番大切なことの習得への負荷です。

 上達に安易な方法はなく、何事も負荷がかかるものです。

 上達への負荷を受け入れていって欲しいと思います。


 昨日のブログにも書きましたが、支部内連絡です。

 9/21 ㈪・9/22 ㈫は祝日で通常クラスはお休みですが、休講に伴う振替稽古を行います。

 休講は後日記載しますが、振替稽古は以下のとおりです。

 場所…鴨島道場

 クラス・時間…小4 以下:10 時~11 時30 分  小5 以上:11 時45 分~13 時15 分

 稽古内容…通常稽古( 道着着用) なお小5 以上のクラス後30 分ほど、居残りスパーリング( フルコン・服装自由) を行います。

 ご都合のよい道場生の皆さんはご参加ください。