空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

負荷シャドー 9.24.2020美馬道場

 昨日(9/24) の美馬道場。

 1 部クラス(19 時~20 時)

f:id:osakadojo:20200925091531j:plain

 2 部クラス(20 時15 分~21 時15 分)

f:id:osakadojo:20200925091601j:plain
 
 美馬道場の指導前は自主練習がルーティン。

 最近、意識を高めて取り組んでいるのが、上半身と下半身にチューブを付けた負荷シャドー。


自主練9.24.2020

 蹴りなしのシャドーになりますが、突きとステップの瞬間にチューブを伸張させます。

 突きにおいては小さいモーションの中で、ステップにおいては体変更の瞬間にチューブを最大限伸張させることに殊更意識を高めています。

 上記のように最大限チューブを伸張させるには、突きならば例えば右の突きを打つ時、背骨を中心に背中を半分に割っての左側の固定が、ステップならば右足を動かす時の左足を固定が必要となります。

 この固定は突きにおいては軸、ステップにおいては重心移動の要点になると思います。

f:id:osakadojo:20200925091731j:plain

 動画でチェックすると、まだまだ突きが甘いですが、しっかり練り上げて行きたいと思います。

 

 さて支部内連絡です。

 明日(9/26) の鴨島道場の通常クラスは、私の県外出張のためお休みですが、休講に伴う振替稽古を行います。

 振替稽古は以下のとおりです。

 場所…鴨島道場 クラス・時間…小4 以下:10 時~11 時30 分
                小5 以上:11 時45 分~13 時15 分

 一部の方に小5 以上のクラスでグローブを持ってくるようにお知らせしましたが、稽古をフルコンで統一したいと思いますのでグローブは不要です。

 また新聞で案内していた居残りスパーリングは、時間の都合上中止させていだたきます。

 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 なお、9/28 ㈪~10/4 ㈰の美馬道場、徳島市加茂道場、鴨島道場の稽古は休講とさせていただきます。

 再開は10/5 ㈪の美馬道場からです。