空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

全四国大会。

 昨日(9/27) は全四国大会でした。

f:id:osakadojo:20200928201605j:plain

 まずは大変時期に大会を開催くださった三好師範、竹澤師範代、野本師範代、そして三好道場スタッフの皆様、誠にありがとうございました。

 西南支部からはヒロトくん、

f:id:osakadojo:20200928201633j:plain

 カレンちゃんが出場。

f:id:osakadojo:20200928201703j:plain

 二人とも入賞はなりませんでしたが、良く頑張りました。

 今回の経験を稽古に活かしていこう。

 保護者の皆様も、お疲れ様でした。


 さて私は本日(9/28) から次の日曜日(10/5) まで、人との接触をなるべくさける健康観察期間を送ります。

 上記の期間、私の指導する美馬、徳島市加茂、鴨島道場は休講となります。

 健康観察期間は人との接触なるべく避ける他に、検温、そして健康維持のための自主練を欠かさないようにしようと思いますが、本日も早速、夕方から自主練習

 四国大会で観戦した、選手たちの動きをイメージして自主練習しました。


9.28.2020自主練

 最近の一般上級クラスは若返り、10 代、20 代の選手の活躍が目立ちますが、試合に出るつもりはもちろんありませんが、もし彼らと今の自分が戦えば、勢いで圧倒されるように感します。

 「彼らの勢いに飲まれないようにするには…」と考えるに、勢いのある圧力に崩されない強い軸、勢いをいなすステップ、勢いに合わせる反応・反射が必要に思います。

 それらを練り上げる自主練を、この健康観察期間に行っていきたいと思いますが、あくまでも健康目的のために。