空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

サンドバッグ

 健康観察期間、第四日目。

 今朝の体温は35.7 度。

f:id:osakadojo:20201001195245j:plain


 今日の自主練はサンドバッグを念入りに。


自主練 10.1.2020

 若い強い人たちの勢いのある圧力への対抗策として、圧力に崩されない軸、圧力をいなすステップワーク、圧力に飲み込まれない反応・反射を先に掲げましたが、もう一つ大切な対抗策として圧力を削ぐ技の威力が必要に思います。

 20 代、30 代の頃は蹴りの威力で対戦相手の圧力を削いでいましたが、今の自分は突きの威力で対抗すべきと思っています。

 突きの威力を高めるのには結局、何かを打ち込んで高める方法が一番効果的に個人的に思いますが、ミット、サンドバッグは最適のように思います。

 映像で打ち込んでいる美馬道場のサンドバッグ、もう20 年を超えて使っていますが、未だに傷んでいる場所のない丈夫なものです。

f:id:osakadojo:20201001195421j:plain

 いつか、このサンドバッグを打ち破りたいと思います。

 10.1.2020