徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

小・中学生とのスパーリングの利点

 成人・シニアにおける、動きの速い、運動量の多い小学生・中学生とのフルコンタクト空手スパーリングの利点。


美馬道場2部10.15.2020.2 ※この動画は音声が出ます。

 速い、豊富な小・中学生の動き、運動量に打たれ強さのみで対応するのではなく、しっかりディフェンス対応することで自身の反応・反射の向上、またステップ、体捌きの根源力となるフィジカルが鍛えられると個人的に思います。

 ディフェンス対応は特にシニア世代の方々にオススメの意識ですが、若い人と試合をしても速さと運動量に試合をもっていかれるのが現実と思います。

 しかしジャンルを問わず、打撃系のスパーリングでは若い人と技術的に互角、時には優勢にスパーリングをするシニアの方々は存在します。

 空手を生涯修練とするならば、試合ではなく、スパーリングの成果に価値を置く視点も大切のように個人的に思います。

f:id:osakadojo:20201016094811j:plain

 また小・中学生とのスパーリングは自身への利点のみならず、指導においては指導内容を実践として伝えることができます。

 私の技術的特徴はカウンターですが、最近スパーリングをしている小・中学生の道場生がカウンターを少し使うようになってきたのは、指導の成果の実感として喜びに感じます。


 さて昨日は…

 昼間に格闘技エクササイズ、ストライク・フィットネスin 美馬。


ストライク・フィットネス10.15.2020 ※この動画は音声が出ます。

 昨日のミットはミドルキックをテーマに、少しハードにトレーニングしていただきました。

 夜は美馬道場の指導で、1 部クラスの型稽古は平安1。


美馬道場1部 10.15.2020 ※この動画は音声が出ます。

 2 部クラスの受け返しは、相手の左前蹴りをバックステップの下段払いで捌き、下段廻し蹴りの返し、相手の反撃の下段回し蹴りをサイドステップで躱してのワンツースリー。


美馬道場2部10.15.2020 ※この動画は音声が出ます。

10.16.2020記