空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

組手・スパーリングというパフォーマンス。

 月曜日、木曜日の美馬道場の指導前に行う自主練習はルーティンとしていますが、自主練習に対する意識は固定観念を持たずに柔軟に保つように心掛けています。

 例えばシャドー。


自主練10.29.2020 ※この動画は音声が出ます。

 少し前まではフォームに対する意識を先行させゆっくりとしたペースで行っていましたが、今は動きのテンポを速めるように意識しています。

 その理由はスパーリングで道場生の相手をするのに、速く動かなければ道場生の稽古とならず、また速い道場生の動きに応じていかなければこの先、自分が衰えていくのみと感じたからです。


美馬道場2部 10.29.2020 ※この動画は音声が出ます。

 私が練習、トレーニングする理由は、組手・スパーリングというパフォーマンスの向上、維持のためですが、自身のパフォーマンスに拘ることが道場生のため、また自分の健康のためになると思っています。

 成長していく道場生とのスパーリングは、日進月歩していく生物です。

f:id:osakadojo:20201030094041j:plain

 〝生〟の現実に対応していくため、パフォーマンスのための自主練習には柔軟な意識でのぞんでいこうと思います。


 昨日の美馬道場

 1 部クラス(19 時~20 時)


美馬道場1部 10.29.2020 ※この動画は音声が出ます。

 2 部クラス(20 時15 分~21 時15 分)


美馬道場2部 10.29.2020 ※この動画は音声が出ます。

 10.30.2020 記