空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

〝やわらかく〟空手を練習し〝しなやかな〟の日常的な身のこなしを

 昨日のやわらかカラテ(15 時30 分~16 時30 分・カルチャーセンター徳島さんにて) の受け返し。


やわらかカラテ 10.30.2020 ※この動画は音声が出ます。

 突きを払いながら前出てワンツー、ワンツーに対する相手の反撃の突きを払いながらバックステップしての下段回し蹴りを。

 道場の指導と同じく、周辺視野を用いて突きを払うように説明させていただき、また払う時の手のポイントについてご質問があったので詳しく説明させていただきました。

 ご質問は熱心さの裏返しとして嬉しく思いますが、それゆえに私の説明も詳細に及びます。

 詳細な動作の説明は、やわらかカラテの〝やわらか〟の部分を硬化させるものかもしれません。

 しかし、やわらかカラテの練習で周辺視野の活用し、その視野を広げることは例えば車の運転に必要な視野の拡大に繋がると思います。

 また、払うの手の細かなポイントに拘ることは巧緻性となり、あらゆる所作を機能的に若々しくさせ、共に日常生活に良好な影響をもたらすものと思います。

f:id:osakadojo:20201031102535j:plain

 やわらか空手では〝やわらかく〟空手を練習していただき、〝しなやかな〟日常生活における身のこなしを身につけていただきたく思います。

 

 昨日の徳島市加茂道場

 少年部クラス(18 時30 分~19 時30 分)


徳島市加茂道場少年部 10.30.2020 ※この動画は音声が出ます。

 一般部クラス(18 時30 分~19 時30 分)


徳島市加茂道場一般部 10.30.2020 ※この動画は音声が出ます。

 居残り稽古(21時〜21時30分)


徳島市加茂道場居残り稽古 10.30.2020 ※この動画は音声が出ます。

 10.30.2020 記