空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

あせらず、ゆっくり、〝やわらかく〟

 毎週金曜日、カルチャーセンター徳島さんで開講している健康講座「やわらかカラテ」。

 受け返しも道場指導での同様の内容を練習してもらっています。


やわらかカラテ 11.6.2020 ※この動画は音声が出ます。

 昨日のパターンは、下段回し蹴りをスネ受け→受けた足での下段回し蹴りの返し→フォローのワンツー→反撃の突きをバックステップしながらの捌き→下段回し蹴りの返し。

 一見ややこしい動作ですが、あせらずゆっくりと取り組んでもらうことで、皆さんスムーズに出来ていました。

f:id:osakadojo:20201107101356j:plain

 このような複雑な受け返し練習することで、複数の身体機能を高める効果が見込まれますが、それは受講生の皆さんの健康増進に寄与できるものと思います。

 あせらず、ゆっくり、〝やわらかく〟健康を高める空手を受講生の皆さんには、楽しんでいただきいと思います。

 

 昨日の徳島市加茂道場

 少年部クラス(18 時30 分~19 時30 分)


徳島市加茂道場少年部 11.6.2020 ※この動画は音声が出ます。

 一般部クラス(19 時45 分~20 時45 分)


徳島市加茂道場一般部 11.6.2020 ※この動画は音声が出ます。

 居残り稽古(21 時~21 時30 分)


徳島市加茂道場居残り 11.6.2020 ※この動画は音声が出ます。

 11.7.2020 記