空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

ストライク・フィットネス、スパーリングで感じる運動スキル、フィジカルの向上

 今週も水曜日、木曜日にご利用いただいた格闘技エクササイズ、ストライク・フィットネス、その特徴はよくブログ書くようにパーソナル、セミパーソナルならではのスパーリングです。


ストライクフィットネス11.13.2020 ※この動画は音声が出ます。

 ご利用者様のスパーリングにおける運動スキル、フィジカルの向上をパンチの被弾で感じる今日この頃ですが…


ストライクフィットネス

 こちら方のパンチはパンチのモーションが小さく、なおかつ距離を詰める前足の踏み込みがスムーズなため、当たらない距離を保持していたのを裏をかかれる形で被弾しました。


ストライクフィットネス

 こちらの方のパンチは、被弾のストレートの前に繰り出されているジャブとのリズムの変化に対応しきれず被弾しました。

 モーションの抑制肩の脱力による体幹操作リズムの変化はいわゆる緩急と呼ばれる運動スキルです。

 また前足の踏み込み、それに連動している膝のせり出しは、脚力がなければ不可能でありフィジカル力が見て取れます。

 スパーリングを一つの運動として捉えるに、パンチを当てるという運動目的が、明確で、集中しやすい運動性質があるゆえに運動スキル、フィジカルは向上が発生しやすいように思います。

f:id:osakadojo:20201113080136j:plain

 また画像のパンチは空手でいうところ追い突きであり、立ち方は前屈立ちになります。

 画像の示すとおりストライク・フィットネスは空手の由来の格闘技エクササイズですが、厳粛な空手の稽古と一線を画し、レッスン中は笑い声が絶えません。

 〝楽しく空手で運動する〟ことが、ストライク・フィットネスのコンセプトですが、ご利用者様に運動することの楽しさをもっと感じていただくよう、レッスン内容を研究していきたいと思います。


 昨日の美馬道場

 1 部クラス(19 時~20 時)


美馬道場1部 11.12.2020 ※この動画は音声が出ます。

 2 部クラス(19 時~20 時)


美馬道場2部 11.12.2020 ※この動画は音声が出ます。

 11.13.2020 記