徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

応援は人の善意

 明日からの土曜・日曜に開催される第52 回全日本空手道選手権大会に審判員として出席するため、本日より東京出張です。

f:id:osakadojo:20201120080638j:plain

 全日本大会、まずはこのコロナ禍において大会を開催していただく、緑代表をはじめとする実行委員の皆様には謝意を申し上げたいと思います。

 格闘技の大会も再開されていますが、多数が参加するトーナメントでの大会はまだまだ見られない状況で開催に踏み切るには、並々ならぬ苦労があったかと思います。

 その苦労を押して進む理由は、フルコンタクト空手の最大の灯火を絶やさないがためと推察し、フルコンタクト空手界の末席に身を置くものとして感謝の念に絶えません。

 審判員として参加するにあたり、その思いに報いるため、大会の沽券を汚さないジャッジに努めたいと思います。

 実行委員の皆様、また協賛各社の皆様、全日本大会開催、誠にありがとうございます。


 さて西南支部からは息子が出場させていただきます。

f:id:osakadojo:20201120080709j:plain

 全日本大会という格別な大会なだけに色んな道場生、保護者様から激励をいただいておりました。

 自分自身も振り返って思うに、人に応援していただくことは幸せなことだと思います。

 応援は人の善意です。

 ネットを介して誹謗中傷、悪意が氾濫する現代社会においては、善意である応援は特に貴重な幸運にも思います。

 全日本大会に参戦する選手それぞれが応援を受けていると思いますが、大会は多くの人の善意から成るものであり、善意を主成分とする大会が事切れることなく開催されることは、現代社会においてことさら意味があるように思います。

 息子には、自分が空手に身を置いているからこそ人の善意を受けることができ、組織が大会を開催してくれるからこそ幸運に恵まれることを自覚し、今の力を精一杯発揮し、次に繋げて欲しいと思います。

f:id:osakadojo:20201120080741j:plain

 そして、大会を通して人の善意を享受できる道場生が続いて欲しいと思います。


 昨日の美馬道場

 ストライク・フィットネス( パーソナル)


ストライク・フィットネス11.19.2020 ※この動画は音声が出ます。

 1 部クラス(19 時~20 時)


美馬道場1部11.19.2020 ※この動画は音声が出ます。

 2 部クラス(20 時15 分~21 時15 分)


美馬道場2部11.19.2020 ※この動画は音声が出ます。

 ※全日本大会出張、それに伴う健康観察のため11/20 ㈮~11/26 ㈭の徳島市加茂、鴨島、美馬道場の稽古は休みです。

 なお11/27 ㈮のやわらかカラテは開講しますが、同日の徳島市加茂道場の稽古は施設改装ため休みです。

 関係者の皆様、よろしくお願い致します。

 11.19.2020記