空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

運動能力、運動神経は空手に関係がない、関係あるのは…

 生れつきの運動能力、運動神経の良し悪しは、空手が強くなるかどうかに関係がないと思うところですが、昨日は、そんなお話しを保護者様にさせていただきました。

 もちろん走るのが速い、球技等が何でも出来るといったスポーツ万能の人は空手も強くなりますが、空手において天才的であるのに球技が全く出来ない方を私は知っており、空手が強くてもいわゆるスポーツ音痴の人は多数います。

 私もどちらかと言えばスポーツ音痴です。

 自画自賛ですが、私は突き蹴りの当て勘は高い方と思っていますが、小学生時代にしていた野球ではバットにボールが当たらず、空手で成績を残すようになってから行ってみたバッティングセンターでもボールは当たらず、小学生時代よりも下手になっていました。

f:id:osakadojo:20201204095536j:plain

 運動能力、運動神経は空手に関係なければ、人の資質の何が空手に関係してくるのか?

 それは性格だと思います。

 人と実際に〝戦う〟ということを受け入れ、向き合える性格が空手における一番の資質になると思います。

 人によって性格が違うように、戦いへの受け入れ方、向き合い方は性格によって変わってきます。

 気が強い人はアグレッシブに、臆病な人は慎重にと戦い方も性格によって人それぞれです。

 ただ、それぞれに共通する性格の一面もあります。

 それは稽古に対して真面目であり、自分に厳しく自分を追い込めるといった一面です。

 運動能力、運動神経は関係なく、真面目で自分に厳しい人ならば、空手は誰でも強くなれるものと私は思いますが、空手の最大の魅力は〝性格に由来した、誰でも強くなれる〝点にあると思います。


 昨日の美馬道場

 1 部クラス


美馬道場1部12.3.2020 ※この動画は音声が出ます。

 基本稽古の突き蹴りを思いっきり行うように指導しましたが、皆んな素直に頑張っていました。


 2 部クラス


美馬道場2部12.3.2020 ※この動画は音声が出ます。

 スパーリングに私も参加しました。

 12.4.2020 記