空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

リーチ差、フィジカル差に胡座をかかない。

 土曜日の居残りスパーリングの1 シーン。


タックル ※この動画は音声が出ます。

 パンチのフェイントに引っ掛かり、タックルへの反応が一瞬遅れています。

 最終何とか、タックルを切ったようになってますが、相手が自分よりリーチが長く、フィジカルが強ければと考えると恐らくはタックルは切れてなかったかと…。

 パンチのフェイントに引っ掛からず、タックルへの反応に遅れないようにしなければと思います。

 リーチやフィジカルが自分より劣る相手とスパーリングをする場合、上記のような考え方をすることが大切だと思います。

 特に小・中学生を相手にする場合、現状のリーチ差、フィジカル差に胡座をかいていては、追い抜かれていくのを待つだけと思います。

f:id:osakadojo:20201207094014j:plain

 胡座をかくようなスパーリングはしないようにと。

 ところで、このようなクレバーな技を身に付けてくれる道場生の存在はありがたく思います。

 彼も小さい時から素直な子でしたが、年月を経た素直さはクレバーな技を所産するものになるかと。

 ※支部内連絡…明日(12/8)の徳島市加茂道場は私が美馬市体協総会に出席のためお休みです。


 土曜日の鴨島道場

 選手クラス1 部(15 時45 分~16 時45 分)


選手クラス1部12.5.2020 ※この動画は音声が出ます。

 少年部クラス(17 時~18 時)


鴨島道場少年部クラス12.5.2020 ※この動画は音声が出ます。

 選手クラス2 部(18 時15 分~19 時15 分)


選手クラス2部12.5.2020 ※この動画は音声が出ます。

 一般部クラス(19 時30 分~20 時30 分)


鴨島道場一般部12.5.2020 ※この動画は音声が出ます。

 居残り稽古(21 時~21 時30 分)


鴨島道場居残り稽古12.5.2020 ※この動画は音声が出ます。

 12.7.2020 記