空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

壮健な老後を目指して…

 スパーリングは意識次第で筋肉トレーニングの効果ものぞむことができますが、私がスパーでの筋トレを意識している部分は〝足〟。


徳島市加茂道場居残り11.12.2020 ※この動画は音声が出ます。

 ステップを多用することで、足を鍛えることを意識しています。

 来年、50 歳にリーチをかける身としては老後を考えたりしますが、足腰はずっと達者でいたいと思います。

 足腰が達者であるには筋力も当然必要ですが、足腰が機能的に動かなければならないと思います。

 スパーリングでのステップは、その機能性を高めるトレーニングになると思います。

f:id:osakadojo:20201212103223j:plain

 現在、スクワット等の筋力トレーニングと併用してスパーリングで足腰を鍛えていますが、壮健な老後を目指して頑張っています。


 昨日の指導。

 やわらかカラテ(15 時30 分~16 時30 分)


やわらかカラテ12.11.2020 ※この動画は音声が出ます。

 徳島市加茂道場・少年部(18 時30 分~19 時30 分)


徳島市加茂道場12.11.2020 ※この動画は音声が出ます。

 徳島市加茂道場・一般部(19 時45 分~20 時45 分)


徳島市加茂道場一般部12.11.2020 ※この動画は音声が出ます。

 徳島市加茂道場・居残り稽古(21 時~21 時30 分)


徳島市加茂道場居残り稽古11.12.2020 ※この動画は音声が出ます。

 12.12.2020 記