空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

強くなるためのシンプルな法則

 土曜日の居残り稽古は、久しぶりにヘッドギアとオープンフィンガーグローブでのスパーリング。


鴨島道場居残り12.12.2020 ※この動画は音声が出ます。

 顔面パンチも有りのスパーリングですが、顔面パンチは競技で顔を殴らないフルコンタクト空手の人には、実際やってみると恐怖を感じる人もいると思います。

 私も恐怖を感じますが、特にヘッドギアとオープンフィンガーグローブでのスパーリングでは軽くとは言え、グローブが小さい分、ボクシンググローブをつけてのスパーリングよりも恐怖を感じます。

 こういったスパーリングを行う理由は多々ありますが、その最も大きな理由は〝怖い〟からです。

 来年で空手を本格的に始めて30 年になりますが、その約30 年間で絶対的な真理と個人的に思う、強くなるためのシンプルな法則があります。

 それは強くなるには〝怖い〟または〝きつい〟といったことから逃げないことです。

f:id:osakadojo:20201214092707j:plain

 個人として、この真理を追って行きたいと思いますが、指導者として道場生にも伝えて行きたいとも思います。

 道場生に伝えるには、どうしたら良いか?

 言葉よりも、自ら実践し、道場の空気として伝えて行きたいかと。

 

 土曜日の鴨島道場

 選手クラス1 部(15 時45 分~16 時45 分)


選手クラス12.12.2020 ※この動画は音声が出ます。

 少年部クラス(17 時~18 時)


鴨島道場少年部12.12.2020 ※この動画は音声が出ます。

 選手クラス2 部(18 時15 分~19 時15 分)


選手クラス2部12.12.2020 ※この動画は音声が出ます。

 一般部クラス(19 時30 分~20 時30 分)


鴨島道場一般部12.12.2020 ※この動画は音声が出ます。

 居残り稽古(21 時~21 時30 分)


鴨島道場居残り12.12.2020 ※この動画は音声が出ます。

 12.14.2020 記