空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

技をイメージすることは内省、内観へ

 「上段回し蹴りは自分の背の同じ高さの相手が前にいると思って、その相手の顔を横から足の甲で蹴るようにイメージして」と最近、少年部の指導でよく口にします。

f:id:osakadojo:20201226103638j:plain

 当たり前のことですが、空手の稽古で行う動作は補強運動や準備体操等といった以外は対人への動きです。

 対人へのイメージ無くして動作の本質は掴めません。

 またイメージを元に自身の体を動かすことは運動への伝達神経を高めるもので、いわゆる運動神経や子ども達にとっては脳の発達にも良いように思います。

 自身へのイメージの高い運動は対人スキルのみならず、結局のところ補強運動( フィジカルトレーニング) や柔軟体操といった個人運動の効率も高めるものとなりますが、対人へのイメージは自分へのイメージと一対のものとなります。

 そして自分へのイメージは「自分がイメージ通り動けたか」と自分自身を省みる内省となり、内省は自分の心を観る内観となり、確固とたる自分自身を築いていくものと思います。

 話を飛躍させたかもしれませんが、とにかくイメージすることは大切です。

 空手の稽古で子ども達のイメージ力を高めて行きたいと思います。


 さて本日の鴨島道場の稽古で、年内の私の指導する道場の通常稽古は終了です。

 通常稽古は終了ですが、年末年始は以下の強化稽古を行います。

 12/28 ㈪・29 ㈫…強化稽古、小4 以下(10 時~11 時15 分)、小5 以上(11 時30 分~13 時)、両日とも鴨島道場にて 

 1/2 ㈯…新春スパーリング( 北東あわじ支部さんとの合同)、小4 以下(10 時~11 時30 分)、小5 以上(12 時~13 時30 分)、鴨島東中学にて 

 年内ラストの稽古、年末年始の強化稽古、参加予定の道場生の皆さんは頑張りましょう!!


 昨日の指導

 やわらかカラテ(15 時30 分~16 時30 分)


SLWN7466

 徳島市加茂道場少年部(18 時30 分~19 時30 分)


徳島市加茂道場少年部12.25.2020

 徳島市加茂道場一般部(19 時45 分~20 時45 分)


徳島市加茂道場一般部12.25.2020

 徳島市加茂道場居残り(21 時~21 時30 分)


徳島市加茂道場居残り12.25.2020

 12.26.2020 記