徳島 空手 逢坂道場日記

本格的、楽しい、ソフト、色んなの空手の稽古、レッスン、練習を綴ります。

コロナ禍における適切で、大切な人との接触の場

 本日より、私が指導する道場は通常稽古を開始いたします。

f:id:osakadojo:20191021093506j:plain

 2021 年の通常稽古を晴れ晴れとスタートさせたいところですが、奇しくも本日、関東一都三県では新型コロナにおける緊急事態宣言が発出されます。

 現在のところ徳島県においては緊急事態宣言の必要はなそうですが、それを安易に思わずコロナへの警戒を強め、今後のコロナ情勢における徳島県の対応を鑑み、徳島西南支部も対応していきたいと思います。

 新型コロナは俄然、厳しい状況となっていますが、それにより社会全体の不安が高まっています。

 不安の高まりについては闇雲な社会不安により、人との接触が全て悪いこととならないか、個人的に懸念に思います。

 空手道場は本来、人の接触により技術、体力が向上し、心を豊かにする情緒を催します。

 空手以外にも、人との接触が大切な文化はたくさんあります。

 新型コロナをただ恐れ人との接触を全て悪とせず、出来うる限りのコロナ対策を講じ、適切な人との接触の機会を保つ場を維持することもコロナ禍においては大切と思います。

 徳島西南支部の道場がコロナ禍においてこそ、適切で、大切な人との接触の場であるように2021 年を気を引き締めてスタートさせたいと思います。


 2021 年より美馬、徳島市加茂道場、鴨島道場はクラス、時間変更がありますが、本日の美馬道場は時間変更はありませんが、以下のとおりクラス変更いたします。

 少年部( 小学生以下)、19 時~20 時

 一般部( 希望の小学生及び中学生以上)、20 時15 分~21 時15 分

 道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。

 1.7.2021 記