空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

自分を見据える〝据えどころ〟

 土曜日の鴨島道場、寒波によるトラブル発生でバダバタでした。

 私が住む美馬は一日大雪で路面凍結が心配なため、最後のクラスも時間短縮で早めに帰宅させてもらいました。

 帰路、鴨島は雪はありませんでしたが、川島辺りから残雪が見られ、美馬ではガチガチに凍っている有様。

f:id:osakadojo:20210112091847j:plain

 途中、前の車がスリップで半回転しましたが、スタッドレスタイヤを履いており車間距離を十分に取っていたので巻き添えは逃れ、無事帰宅できました。

 帰宅を心配いただいた皆様、ありがとうございました。


 そんなバタバタな一日でしたが、一般部クラスでは昨秋昇段したユウナちゃんに黒帯と昇段状を渡すことが出来ました。

f:id:osakadojo:20210112091933j:plain

 新型コロナの感染拡大、はたまた最近の米国の混乱など社会不安は募るばかりで、社会不安に流され自分を見失う人も増えているように思います。

 未来がある若い人達にはしっかり自分を見据えて今を乗り切って欲しいと思いますが、西南支部の若い人達は自分を見据える〝据えどころ〟を空手に置いて欲しいと思います。

f:id:osakadojo:20210112092025j:plain

 またこの度、晴れて黒帯を手にしたユウナちゃんには、黒帯を自分を見失わない自信の根拠として欲しいと思いますが、今年、人生の岐路に立つユウナちゃん、黒帯を信じて頑張って欲しいと思います。


 土曜日の鴨島道場

 選手クラス1 部(15 時~16 時)


選手クラス1部1.9.2021

 少年部クラス(16 時15 分~17 時15 分)


鴨島道場少年部1.9.2021

 選手クラス2 部(17 時30 分~19 時)


選手クラス2部1.9.2021

 一般部クラス(19 時15 分~20 時15 分)


鴨島道場一般部1.9.2021

 1.12.2021 記