空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

フィットネスとしてのスパーリング。

 昨日は久しぶりにストライク・フィットネス。

 パーソナル( お一人様対応)・セミパーソナル( お二人様対応) の格闘技エクササイズであるストライク・フィットネスの特色はスパーリングです。


ストライクフィットネス1.20.2021

 そもそも本格的に格闘技に取り組む人たちのトレーニングであるスパーリングを、フィットネスとして誰でも気軽にトレーニング出来ないかと着想したのがストライク・フィットネスの起こりです。

 スパーリングをフィットネス目的とする理由は、運動としての効果が優れているからです。

 その効果を逐一紹介するには枚挙にいとまがありませんが、効果を確信する最大の理由は私自身が実感しスパーリングを欠かさない点です。

 またフィットネスとしてスパーリングが適合するように思う理由は、利用者様のパンチが当たった時の喜び、パンチを躱された時の悔しさ、それらが相まった楽しそうなご様子からです。

f:id:osakadojo:20210121094718j:plain

 エクササイズは単なる運動、フィットネスは健康のための運動であることが一般的な解釈です。

 フィットネスであるためには運動効果+楽しさが必要かと思いますが、フィットネスとしてのスパーリングを提唱していきたいと思います。

 

 昨日の鴨島道場

 ストライク・フィットネス(14 時~15 時)


ストライクフィットネス1.20.2021

 少年部1 部(17 時45 分~18 時45 分)


鴨島道場少年部1部1.20.2021

 少年部2 部(19 時~20 時)


鴨島道場少年部2部1.20.2021

 一般部(20 時15 分~21 時)


鴨島道場一般部1.20.2021

 1.20.2021