空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

余裕に甘んじて出来た技に満足せず

 有利的にリーチに差がある相手とのスパーリングでは、間合いに余裕が出来て色んな技が自然と出来るようになります。


ショルダーディフェンス

 上記添付動画はボクシングでよく見られる肩を使ったディフェンスですが、私的には平安3 の下記添付の画像挙動。

f:id:osakadojo:20210303090633j:plain

 間合いに余裕があるスパーリングを多数こなし型・空手の技を広げて行きたいと思いますが、忘れてはならないと思うことは…

 余裕に甘んじて出来た技に満足せず、その技をリーチ的に不利な相手、間合いに余裕が持てない相手にも使えるようにすることを念頭におき実践すること。

 技は不利、余裕がない状況で使えてこそ本物であるかと。

f:id:osakadojo:20210303090705j:plain


 さて昨日は稽古後に、日曜日の徳島錬成大会の映像をいただきました。

f:id:osakadojo:20210303090734j:plain

 帰宅後、久しぶりの大会後恒例の映像研究。

 試合での動きに、これまでの稽古は反映しているかと。

 勝利に至らなかった点も映像を注視することで改めて見えてきましたが、試合で稽古が反映した部分に今回の課題を今後の稽古に活かして、次に繋げたいと思います。

 昨日は稽古前に「大会を開いてくれて、ありがとうございました。」と言ってくれた道場生がいましたが、次に向かっての意気も高まります。


 昨日の徳島市加茂道場

 少年部クラス(18 時30 分~19 時30 分)


徳島市加茂道場少年部3.2.2021

 一般部クラス(19 時45 分~21 時)


徳島市加茂道場一般部3.2.2021

 3.3.2021 記