空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

相手を見ずに打つ、正拳中段突きから練り上がった〝当て勘〟

 下記の添付動画、相手がサイドに回り込みながらフックを打ってくるのを躱しながらストレートを合わしています。


カウンター

 ストレートは自分の真横に打っており、下記の添付画像のとおり相手を見ずに打っています。

f:id:osakadojo:20210305092655j:plain

 いわゆる〝当て勘〟でストレートをヒットさせています。

 〝当て勘〟は先天的に備わっている人もいますが、20 代前半の時、バッティングセンターで一度もボールを打てなかった私に先天的な当て勘が備わっているとは考えられません。

 私の感覚的にこの当て勘は、基本稽古の正拳中段突きから練り上がったもののように思います。

 30 年前、本格的に空手を始めた時に最初に教わった正拳中段突き。

f:id:osakadojo:20210305092627j:plain

 その時教えられた、突く拳をみぞおちに定めることを素直に繰り返して30 年。

 その反復は当て勘を養い、躱しながら相手を見ずに打つことが出来るようになりました。

 道場生にも、素直に反復を繰り返して欲しいと思います。

 昨日の美馬道場

 少年部クラス(19 時~20 時)


美馬道場少年部3.4.2021

 一般部クラス(20 時15 分~21 時15 分)


美馬道場一般部3.4.2021

 3.5.2021 記