空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

合同稽古、強くなるタイミングを与えるもの

 昨日は、徳島北東あわじ支部さんとの新極真徳島合同稽古でした。

 小4 以下(10 時~11 時30 分)

f:id:osakadojo:20210308091418j:plain

 小5 以上(12 時~13 時30 分)

f:id:osakadojo:20210308091454j:plain

 スパーリングのみの合同稽古、普段手合わせしない人とのスパーリングは緊張感が高まり、体格差等がある相手への配慮を合同稽古中も指導していますが、緊張感ゆえに低学年、幼年ほど突き蹴りに力が入り泣いてしまう子もちらほらと。

 ある道場生のスパーリング見ていると良いタイミングで突きが入り、瞬間「泣くかな」と思い案の定お腹を手で押さえる仕草を見せましたが、しかし踏ん張って気持ちを持ち直し、泣かずに頑張って続けていました。

 いつもの道場のスパーリングだったら泣いていたと思いますが、道場生の一つ強くなる瞬間を見たように思いました。

f:id:osakadojo:20210308091541j:plain

 道場のスパーリングとは違う刺激のある合同稽古、その刺激は強くなるタイミングを一つずつ与えます。

 昨日参加の北東あわじ支部、西南支部道場生の皆さん、お疲れ様でした。

 次回は4/11 ㈰を予定しています。

 また頑張りましょう!!

 保護者の皆様も付添い、お疲れ様でした。

 

 土曜日の鴨島道場

 選手クラス1 部(15 時~16 時)


選手クラス1部3.6.2021

 少年部クラス(16 時15 分~17 時15 分)


鴨島道場少年部3.6.2021

 選手クラス2 部(17 時30~19 時)


選手クラス2部3.6.2021

 一般部クラス(19 時15 分~20 時30 分)


鴨島道場一般部3.6.2021

 居残り稽古(21 時~21 時30 分)


鴨島道場居残り稽古3.6.2021

 3.8.2021 記